【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[217] ミドリヒョウモン♀(寺家ふるさと村)

2009年10月13日 |  蝶>タテハチョウ科
2009-09-26 寺家ふるさと村(その2)

(a)ミドリヒョウモン♀(2009-09-26 寺家ふるさと村)
道端の土手でミドリヒョウモンが産卵の真っ最中でした。一瞬とまって移動、また一瞬とまって移動の繰り返しでした。翅が破損して痛々しい感じでした。



(b)ミドリヒョウモン卵(2009-09-26 寺家ふるさと村)
見ている間に10個以上の卵を生み付けたと思います。
産み付ける場所は、スミレの葉ではなく周りの枯れた葉や茎のようでした。
その一つを撮影しました(写真の中央)。



(c)ミドリヒョウモン♀(2009-09-26 寺家ふるさと村)
一休みの状態。接写しても逃げませんでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれミドリヒョウモン (midori)
2009-10-13 23:04:14
最後の力を振り絞っての産卵ですね。痛々しくてかわいそうですが、これも自然界の摂理ですね!卵で見分けが付けれるとは、脱帽です。
返信する
卵で判別? (ごま)
2009-10-13 23:20:04
違いますよ!
産卵したあたりを調べたら、卵が付いていたわけです(^^;)
あとで幼虫大図鑑でも確認しましたが…。
返信する
Unknown (Akakokko)
2009-10-14 21:59:00
卵が奇麗に撮れてますね。
私が寺家で見たミドリの産卵は太い木の幹でした。
近寄れなかったので、卵は見ることができませんでしたが。
♂♀、裏表、卵、幼虫と取り揃えたくなっちゃいますね。^^)
返信する
タマゴ (ごま)
2009-10-14 22:26:29
沢山撮った中に少しまともなショットがありました(^^;)

今回判ったのですが、卵は小さすぎてAutofocusが利きませんでした。focusは偶然に任せました。三脚を立ててライブビュー・拡大でマニュアルfocusしたら良かったかと思いました。でも、専用の道具が必要かもしれませんね。
「♂♀、裏表、卵、幼虫」!その通りですね(^^)v
返信する