【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[001] アカボシゴマダラ(金沢区)

2008年08月17日 |  蝶>タテハチョウ科
子供のころは札幌でチョウばかり追いかけていたので、チョウには詳しい。大人になってからも、蝶が飛んでいると、どうしても目がそちらに行ってしまう。特に馴染みのない蝶をみるのは嬉しい。

1ヶ月ほど前、そんな私が横浜にいる筈のない南方系の蝶を目撃しました。それはそれは大きな衝撃でした。幸運にも携帯で写真が撮れました。名前ははっきりしない。「ベニモン…?」「アカボシ…?」




帰宅して調べて見ると「アカボシゴマダラ」でした。
この蝶は、人為的に国外から持ち込まれ、鎌倉・藤沢で大繁殖していることが判りました。

その後、横浜市内の数ヶ所を散策したましたが、何れの場所にも多数見られました。近似種の「ゴマダラ」よりも遥かに沢山いるようです。(写真は、その後、2008/8/3金沢区で撮影)

これがきっかけになって、近郊の森の散策と蝶の撮影が始まりました。そして、このBlogもスタート。


最新の画像もっと見る