【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[243] ムラサキツバメ(戸塚区)

2009年10月31日 |  蝶>シジミチョウ科
2週連続で舞岡に行きました。目的は、ムラサキツバメの開翅写真です。
特に青黒く渋い輝きの♂を撮りたいと思っています。
先週は、曇り+小雨でだめでした。今週は、到着間もなく見つけました^^)
しかし、翅を開いてくれません。そのまま、何処かへ行ってしまいました。惜しい^^;)

次のチャンスがあると思って、別の場所を探し回りましたが、次はありませんでしたTT)

と、いう訳で、1枚だけ。
(a)ムラサキツバメ♂←多分(2009-10-31 戸塚区舞岡公園)
コンデジで至近距離から。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初撮りしたいですね! (midori)
2009-10-31 21:34:49
開翅写真撮りたいですね。明日午前中は晴れそうなので、私も2週連続で、舞岡公園に行ってみようかな、と思います。あわよくば、“キビタキ”が、まだ居てくれたりして...!?
返信する
教育園便り! (Shin)
2009-10-31 21:44:09
快晴の日には
ムラサキツバメの美しい羽が待っていますよ
返信する
midoriさま (ごま)
2009-10-31 23:21:14
何とか今年、♂開翅をゲットしたいです。
今日はキビタキには会えませんでした。もうダメかなぁ~。
返信する
Shinさま (ごま)
2009-10-31 23:25:48
あのムラツ♂開翅を見せられると、教育園に惹かれますね^^;)
出張中に中抜けして行きたいなぁ~。

そういえばNikonもお持ちだったんですね。
返信する