「描く」仕事の現場から

イラストレーター兼デザイナー兼ディレクターTETSUの独り言

仕事に関係なく好きな作家さん

2005年05月19日 | コラム
久しぶりのトピックになってしまいました。
現実世界が少しタイトなもんで。

閑話休題。

仕事以外で描いてみたい作風と好きな作家
って皆さん、それぞれあると思います。

僕はスパーリアルイラストに憧れて、
この世界に入りました。

子供の頃は、とにかく「未来」を
イメージしているものを見るのが好きだった。

なんで、
DCコミックの天才アレックスロスとか、

デザイナー/画家のシドミード、
ルイジコラーニ、ピニンファリナ
なんかのスケッチとかは必死で探してみてました。

子供の頃、長岡秀星のイラスト集が
すごく流行ったので、そういうのもよく見てたな。

あと、日本のリアルイラスト作家で
いちばん影響されたのは、
斉藤雅緒氏。でも20代後半に六本木で原画見た時に
このレベルはいつか描いてやる~って思ってから
自称ライバル。
(まだまだ、遠く及びませんけど。)

山崎正夫さんのスポーツイラストも好き。
パステル系だと横山明さんのイラスト大好き。
佐々木悟郎さんの水彩も大好き。
いっぱい真似して練習しましたね。

絵本作家の黒井健さんも好き。
あの何とも言えない優しいタッチが好き。
ごんぎつね悲しかったなあ。

マンガだと松本零士,新谷かおる,庄司陽子が好きだった。
そのあと大友克洋にはまって、彼が影響を受けたという
メビウスにもはまって。

バウハウス、ロシアアバンギャルド、
サイバーパンク、あたりは一通り影響を受けて。

こうやって、好きな作家さんを並べると
かなり世代がばれるのですが、
皆さんの好きな作家さんは誰ですか?

最新の画像もっと見る