がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

病院でイレウス予防のマッサージを教わる

2013-08-09 23:09:54 | リハビリ
地区の病院に通院する
以前、腸閉塞のため入院した、その後のケアの外来。
猛暑のなかをとろけそうになって出かけた。


がん専門病院と違って
がん病院は地域の病院ではないから、患者同士が知り合いで
「あら、こんにちは」なんてことは滅多になくて、
「どこが悪いの?なんで来たの?」なんて会話も絶対にない。

がん病院は特殊なのかもしれない。
がん専門病院はみんながんなのだ。
お医者様もがんという重病をみる。
きっといっぱい受け持った患者がなくなっているだろう。
いい医療をしてくれるが、いいにくいことも平然といい、こちらのショックなど構ってはおれぬ。
そうじゃなくちゃ、いけないところなんだろう。

今日の病院はもっと軽いことを一生懸命診てくれるところ。
その違いに今更ながら感じ入る。

どっちかいいとがいうんじゃない、違うなあと実感する。


イレウス予防のマッサージを教わった
腸のマッサージって腹をなでることだと思いがち。
これは、お腹の皮膚マッサージなんだって。

腸のマッサージはお腹を手のひらで体重かけてゆっくりギュウ~と押すことなんだって。
実際にやってみてもらった。

腸をゆっくり押しつぶして癒着して巧く流れないところをぺしゃんこしにして順に中身を流す感じだそうだ。

先生は大きな手術後の腸の癒着はしょうがないよ、よくあること出すよ、と安心させる言葉をいろいろいってくださった。


暑くて出かける気にならない、どこもいかないとちょっとやな気分
家に籠っているとどうも落ち着かない。
長かった一人の術後リハビリ、よくがんばったものだと思う。
出かけるの好きなんだろうな。

家でひたすら甲子園を見る。
私、野球好き。高校野球は特に好き。
野球にはドラマがある。
ほんのスクイズの失敗で全てがガラガラ壊れることもあるし、
勝ちに繋がる一本がある。
長打ばかりでは勝てない、犠牲バントなど走者を進めることが位置だと同じくらい大事だったりする。
それを見ていたら、もの凄く疲れてしまった。

ご飯もきれいに作ったのにうっかり食べ終えて気がつく。

なんか全て変な私。

夜はハリーポッターを見る。
ハリーはすっかり大人っぽくなっちゃっていて、連作を感じさせる。
このごろは録画がすごく簡単で、録画しているとついうっかり寝てしまったりしている。

こんな感じで今日が終わった。
時間を持て余した一日だった。
原因、猛暑!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿