本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

「キャスト」初体験 

2017年03月05日 | デジタル・インターネット・ブログ

そもそもの始まりは、私のスマホの買い替えでドコモショップに行ったときのこと。
わが家の電話の契約を「ドコモ光」に切り替えないかと勧められました。

電話はNTTのフレッツ光、プロバイダーはOCNなので、転用の勧誘がこれまでにも何度も。
「OCN光」とかもあり、選択肢があり過ぎてよくわからないままだったのですが(従来のままで良いと思っていたのですが)、この際(面倒なので?)「ドコモ光」に切り替えることにしました。

で、そうなるとフレッツ光のポイントが、解約後は無効になるので、切り替え工事日までに使ってしまわないければいけないことが判り~。
交換商品の中から、なるべく全部使い切ってしまえるポイント分を探した結果、「近江牛」とあとひとつ「グーグル・クローム・キャスト」なるものの組合せが、ポイント消化の面からはいちばん無駄が無かったのです。

「グーグル・クローム・キャスト」って何~?
それまでにどこかで見たことはあってもウチにはカンケイない~と思っていた言葉です。

調べてみたら、ゲームとか映画とかスマホでダウンロードしたものを、家庭のテレビの大きな画面で楽しめるらしい。
夫も私も、スマホのゲームには全く興味がありません。

でも、人気の商品らしい。
使う方法は、テレビのHDMI端子とコンセントに繋いでWi-Fiに接続。スマホで操作するそうなので、我が家の環境でも使用は可能。
夫のゴルフのスイングとかをスマホで撮影してテレビで見れたらいいかもしれないと思い、
申し込んでみることにしました。

で、それが昨夜、届きました。

早速アプリをダウンロードして、よく分からないまま操作を進めると、
無事に設定完了。

プログラムにあらかじめ組み込まれていたYouTube(?)の可愛らしいペットの動画などを見ることができました。

で、スマホで自分で撮影した動画を「キャスト」する方法を確認して、さ、トライです。

↓ クララちゃん。

 動画なので、動いてますよ。

 実物とほとんど同じ大きさ~(笑)

 きゃ~っ、これはなかなか面白そう♪

見逃してしまった映画なんかもダウンロードして家で楽しめるという訳ですね!
テレビでもオン・デマンドの配信なんかも増えてきているようだし(利用したことありませんが)
これからの時代、映画やテレビの楽しみ方が変わってくる・・

それに対応してゆけるツールです。
熟年夫婦の家庭ですが、なんとか遅れずについていけるかしら~~。

 

 

さて、時計を少し巻き戻して~

昨日の夕方は、クララの通院でした。
いつものグルーミングだけですが、今回は歯石取りの相談を。

前回、かなり溜まっているという指摘を受けて、今回の予約をするときに電話で聞いてみたら、
全身麻酔で行うそうで、診察の時ついでにはできなくて、別途予約が必要とのこと。

で、麻酔をかけての処置が必要なのかどうかも含めて先生と話し合った結果
来月、お願いすることになりました。

ただし、麻酔がOKかどうか、まず術前の検査を受けてからです。

いろいろ書きたいことはあるのですが、また後日。
もっとふだんからきちんと歯磨きをしてやらないと~ですね。