本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

ああ、疲れた。

2005年11月29日 | 未分類
今日は午後いっぱい職場のPCの前で悪戦苦闘していました。

ホームページ作成ソフトを、最新のに乗り換えたのだけど、昨夜自宅のこのPCのソフトの入替えは無事にスムースにいったのに、今日、事務所でホームページを管理しているPCに取り掛かったら、どうも、ファイルの読み込みがうまくいかない--。サポートセンターに電話して、なんとか切り抜けて画面を立ち上げ、しばらく手をつけていなかった更新作業をやりました。新規にページを増やし、記事をまとめ、ページのリンクも張り替えて---さ、プレビューをと思ったら、
ありゃりゃ。。。イメージの作成に失敗・・とかHTMLの作成に失敗・・とか、初めて見るエラー表示がいっぱい(>_<)
ようやく開いたプレビュー画面を見ると、新規に作業した部分は、文字だけしか入っていなくて、他は全部、更新前の状態にしかなっていない--(T_T)
もう一度サポートに電話。画面を操作しながら言われるままにあれこれ試したり操作したりする。電話の向こうの担当者は、ファイルが壊れている可能性がある、と。既に作ってある部分も生かせるが、トップページは作り直さないといけない、と(@_@。
えぇぇ~?そ、そんな--。
電話を切った後、教えていただいた方法で再度確認。やっぱり、同じエラー表示--(>_<)。午後中かかってやった作業が全部無駄になり、そればかりかまた一から作り直しで仕事を増やしてしまった--。
暗澹とした気持になったが、ひとつ気が付いて、CDに取り込んであったファイルを読み込ませるときに、サポートセンターとのやりとりで抜け落ちてしまっていたチェックボックスがあったのを、ダメもとでチェックを入れてみたところ---
やった!エラー表示が出ない。ああ、やっとこれで今日は帰れる~!
結局5時間ほどを棒に振ってしまったけれど、ま、ひとつふたつ新しい知識も増えたし、まるっきりムダではなかった--と思いたい。