本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

見るだけ~

2010年06月06日 | ペット
北軽からの帰り道、関越道の川越ICで降りて、
寄り道をしてきました。
というより、「シイタケの原木転がし」と並んで、今週山荘へ出かけたもうひとつの目的が、これ。
帰りにここへ寄ることでした。

コーギーのブリーダーとして定評のあるノリコットファームさん。
ボビーの次・・を考え始めたときから一度伺ってみたいと思っていました。

今春、可愛い仔犬たちが誕生しています。15頭くらいだったかな?
(ここでは生後70日くらいまで母親のそばで過ごさせておられます。)
でももうほぼ全部の子が行き先が決まっているし、我が家も今すぐに飼いたいと思っているわけではないので、
見るだけ~です。
仔犬よりも犬舎や大人の犬達を見学したいと思って出かけました。
前もって電話でこちらの事情を説明し、お話も伺いたいと伝えておいたところ、
ご主人がにこやかに迎えてくださいました。

広い原っぱでのびのび走り回るコーギーたち。
ボビーよりもひと回りくらい小柄かな?
相当の歳のオバアチャンもいるのだけど、皆とても元気で、
そして、とても優しく穏やか~!
私達のところへも寄ってきてペロペロしてくれました(^_^)

ワンちゃんたちに触れて、そしてご主人とお話をさせていただいて、
参考になったことがたくさんありました。

まず、どのコーギーでも、ボビーとは別の子だと実感することができました。
もし飼う事があっても、ボビーを思い出して比べてばかり・・という状態に陥ることは無さそう~。

この次は絶対に女の子だと思っていたけど、
また男の子でもいいかな~という気もしてきました。

そして、基本的なことだけど(でも実践するのは難しいのだけど)、家の中での上下関係をきちんと分からせることが大切だということ。

でももっと肝心な事が。。。
今の我が家のいちばんの課題は、共働きで昼間一緒に居てやれないこと。
犬が可哀相なだけでなく、これが犬勢症候群の原因にもなるそうです。


今の私はまだまだ目いっぱい動けないし、感染症の心配もあるし~で、すぐには無理なのだけど、
秋頃、それが除かれたとしても、
仕事の事情が変わらないと、新しいワンコを迎えるのは無理かな~と感じました。

その前に、飼うか飼わないか、とか
コーギーなのか他の犬種なのか、とか
そんな迷いもあるしね~~。

でも、とにかく今日は見学に行ってみて、良かったです。
ノリコットファームさん、ありがとうございましたm(__)m

↓コーギーとは関係ないけど、
今日北軽からの帰り道、146号からの浅間山です。
良いお天気でした。

20100606