本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

クロツグミ 見つけた!

2017年06月10日 | 日記

またまた古い日記で恐縮です~^^;

先週の日曜の朝、自宅にいると、すぐお隣のお庭の辺りから、
あの、きれいな鳥の鳴き声が~!

そう、市民公園でお散歩の時に聞いて、スマホで録音した動画をの日記にアップした
あの鳴き声~!
(ご覧くださったモモタロウさんが「クロツグミ」だと教えてくださいました。ありがとうございます。)

公園だけでなく、こんな住宅地の中にもいることがあるのですね。
だけど、姿は見えません~。

 

それが、その後お庭の草刈りをしていると、今度は、とても近いところから聞こえて来るのです。

よーく見回してみたら

何とわが家のすぐ前の電線の上に止まって鳴いているではありませんか~!!

スズメとかよりはふた回り位大きな鳥です。

双眼鏡を取ってくる余裕はなく、スマホでズームしながら写してみました。

けっこう長い間そこに居続けていました。
あまりに近くてずっと鳴いていたので、それはもう、賑やかなくらい~。
私が、きれいな声だと喜んだいたので聞かせに来てくれたのかしら~(笑)