本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

手作り味噌

2009年01月20日 | グルメ
味噌作り、というのを今までしたことがなかった。
作り方もよくは知らない。

で、らでぃしゅぼーやのカタログに
手作り味噌キット、その名も「できちゃった」というのが入っていたので
申し込んでみました。

200901

それが、配送日の昨日、届きました。

もっと本格的なセットもあったのだけど、
私が申し込んだのは、
入門用、初心者向けのキット。
仕込用の樽も、このプラスティックの容器を使います。
これで約2キロのお味噌が作れます。(そのはずです。)

キットの上に
「お手元に届いたら
必ず1週間以内に仕込んでください。」
という注意書きが張られていた。

よしっ
普段の夜はできそうにないから
今度の土曜日だわね~!

と、昨夜はとりあえず台所のカウンターの上に置いておきました。

で、今夜時間があったので
梱包のテープをとって、中身を拝見。
大豆やお塩などと一緒に、詳しい作り方の説明書が。

どれどれ--

「届きましたらすぐに塩の2/3と麹をほぐしながら混ぜ込んで冷蔵保管してください」
だって~(@_@。

あちゃ~
いきなりずっこけてるじゃん。。。

慌てて、麹(触るの、初めて)とお塩を混ぜて
冷蔵庫にしまいました。

さてさて、
果たして無事に完成まで行くでしょうか?

出来上がったお味噌を買うよりも高くつきそうなので
頑張らねば~(笑)