本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

ディーゼル車

2012年11月15日 | クルマ
我が家のクルマが、日曜夜から外泊していました。
2年目点検です。

代わりにやってきたゲストカーは、
思ってもみなかったデーゼル車
クリーンディーゼルエンジン搭載の新型車でした。



201211131
 
 
  
今のお車と同じような感覚で運転していただけますよ~
と担当の営業マンはおっしゃるのだけど--


何だか、見慣れない形のシフトレバー。。


  




 201211132
  
  
キーを差し込むところも、無いし。。
(今のクルマもキーは身に着けているだけでOKなのですが、メカに弱い私は、不安なのでいつも差し込んで運転しています

これは、私はとてもハンドルを握る自信はありません~~

というわけで、ずっと助手席に座っておりました。

交差点で止まると、エンジンがストン!と止まる
え?エンスト?

ではなく、ブレーキを踏むと自動的にアイドリングストップするそうです。
離すとすぐにエンジン始動。

ディーゼルエンジンだけど、エコカーで、
排ガスはもちろんのこと省エネにもきめ細やかな心配りがされているようです。


びっくりしたのは、乗り心地の良いこと。
我が家のと同じ排気量なのに、もっと大きなフカフカの高級車に乗ってるような感じでした。


愛車が点検から戻ってくる晩、
代車は「満タン返し」の決まりなので、自宅近くのガソリンスタンドへ立ち寄り。
初めて「軽油」を給油しました。



201211133


実は、このあと、クルマが点検から戻ってくるのは、もう1日後だったことが分かりました。
ディーラーさんと話が行き違っていたようです。

翌日、ちょっと遠出の予定が入っていた夫。
自分のクルマで出かけるつもりだったのが、ディーゼル車のほうを使うことに。
夜、再び「満タン返し」のために給油を。
この日は200キロちょっと走ったようですが、10リットルで満タンになったので、
やはりかなり燃費が良いようです。