2泊3日の予定だったのに、ボビーは今日家に戻ってきました。手術--できませんでした。
お昼過ぎに夫のケイタイに動物病院から電話。麻酔前の心電図で不整脈が出ていたため、今日は中止ということでした。出先だった夫から即事務所の私に連絡。もう手術が始まっている頃かな~なんて思っていたので、びっくり。。。今まで全身麻酔は3回ほど経験し、そのたびに心電図は撮っているけれど、異常が見つかることなんて一度も無かったーーやっぱり年齢のせいかな・・。
夕方職場から病院へ直行。(夫はスーツ姿。)そこで院長先生から詳しいお話を伺って、不安は消えました。不整脈といってもいろいろあって、今回のボビーのは、精神的なストレスによるもので、歯と歯茎の炎症で相当イライラしているようだとのこと。心臓そのものの検査では異常は無く、(10歳にしてはたいへん健康な心臓だと言われました。)肺やその他も大丈夫だと、かえって「健康優良爺」のお墨付きをいただいたようなものです。ただ先生は、朝心電図の検査をした直後から「中止」を決められていたようで(その時ケイタイがつながらなかったそうです)即、絶食も打ち切りで不整脈を抑える薬を与えたそうです。強行しても大丈夫だったのではないかという気もしたのですが、全身麻酔にはとにかく慎重になられるようです。
ご心配頂いた皆様、励ましてくださった皆様、ありがとうございました。とても嬉しかったです。肩透かしでごめんなさい。今度の土曜日に再度心電図の検査をしてそれで改善されていれば、その次の週末あたりに、リベンジです~! 大丈夫、きっと無事に終わるはず、といまは思えます。
昨夜は久々にボビーのいない夜でした。静かでラクでしたが、やはりもの足りないーー。今日病院へボビーを迎えに行くクルマの中で、目的は達せられなかったのですが、夫は小さく口笛を吹いていましたヨ。