本牧日記

愛犬と楽しむ本牧(ときどき北軽井沢)生活。
ボビーとクララと私たちの Memories & Diary。

術後2日目

2006年01月30日 | 未分類

060130houtai

本日、診療後の写真です。またまたカラー装着のまま診察室から出てきました。今日こそカラー無しで帰宅できると思っていたのに--。

写真では見えませんが(またまた^^;) 右手には黄色い包帯が巻かれています。点滴の針はもう抜いてあるのですが、傷口を消毒して止血しているので、1時間くらいしたら包帯を取って、カラーも取ってください、とスタッフの方。・・・途端に顔を見合わせて青ざめる私たち。カラーがあるので本当はいともカンタンなことのはずですが、我が家にとっては、これが難関。夕べもご飯を与える時にマテをさせようとリードを持った夫に、激しくガウガウしたばかりです。 わけを話すと、じゃ明日病院へ連れてきてもらって取りましょう、ということになりました。

肝心の不整脈は、昨日より少しだけよくなった程度。消えてはいませんでした。先生は、悪くなっていないのでいいですよ、このままお薬を飲ませ続けてください、とおっしゃいました。一応昨日の体験--病院の出口で急に呼吸が落ち着いたことをお話し、呼吸が速くなっていたから不整脈が出たのではないかと尋ねたところ、全く逆の答えが返ってきました。緊張して息が速いときのほうが不整脈は出にくい、おそらく自宅でゆっくりしている時の方が、もっとたくさん出ているはずです--と。ふ~ん。そんなものなのでしょうか。

ともあれ、こちらの予測というか期待通りに運ばないことの連続で、少々疲れてきました。

包帯とカラーもできれば自分達で取りたいと思っています。今夜は失敗に終わりました。明日の朝、出勤前に再挑戦です。私たちのほうにも、不整脈、発生しているかも--^^;