神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

ケガに気をつけて (-_-;)

2008-06-14 23:40:27 | レッスン

教室へは笑顔で元気よく入ってきたTくんですが、
ピアノの音に少し元気がなかったので、
どうしたのかな  と思い尋ねると、
昨日、学校で左手首を痛め、今朝の合気道の受け身で右肩を打ち、
しっかりキーにタッチすると痛むという事でした 
昨日・今日の出来事なら痛みが強い時ですね 
今日は無理をせず、湿布をして安静にしましょう。

良い仕上がりになっていたから、何とか明日の発表会には、
痛みが無くなってくれると良いのですが・・・




無口だったYくんが、最近よくお喋りをしてくれます。
今朝も朝6時に起きて、テレビを見ていたというのです。
「 そんなに朝早くから、面白いテレビあるの  」
お休みの日も早起きして、感心なYくんでした。

発表会の曲は余裕の仕上がりで、先週から新しい曲の宿題も出ています。
少し音を読み違えて作曲してしまったところもありましたが、
すぐに直して、一発合格でした 
8分の6拍子のリズムを、少しお勉強して、
今週は8分の6拍子の曲ばかりが宿題になりました。
算数は得意だと言うYくんだから、大丈夫よね 



真面目で慎重なKくんの演奏は、安心して聴いていられます 
初めての発表会で緊張するかもしれませんが、
自信を持って、いつものように落ち着いた演奏をしてね 
弟のYくんとお母さんと3人でのアンサンブルも
ぴったり揃って、元気の良いミッキーマウスマーチだし、
プログラムスタートを飾るのには バッチリ  です。
お祖父ちゃん・お祖母ちゃん、たくさんの応援があるそうなので、
今までの頑張りを聴いていただきましょうね 



今週に入ってから、お友達のお家のグランドピアノで
たっぷり練習をさせてもらったSちゃん 
暗譜も完璧で、良い仕上がりになりましたが、
ベートーヴェンを弾くには小さな手と体なので、
少し優しい表情のベートーヴェンです。
モーツァルトやショパンの雰囲気なのですが、
今回は本人の希望で、大好きなベートーヴェンに挑戦しました。
ラフマニノフやベートーヴェンなどが好きなSちゃんの願いは、
「 大きくなりた~~~い  」 です。




いよいよ明日が本番 
明日は、お天気も良さそうですね。
くれぐれもドアに指を詰めたり、ケガをしないように 
ハンドベル・リコーダー・楽譜 etc. 
チェックをして忘れ物のないように、明日、元気な笑顔を見せてね。
みんなで、一日楽しく音楽と遊びましょう 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合った!! | トップ | 発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事