さんすうだいすき

猫大好き人間で、山歩きを続けています。

トムラウシ山で遭難

2009-07-17 20:20:52 | Weblog
「トムラウシ会」(兄夫婦と友人)で2003年にトムラウシをめざしたが1人の靴底が剥げ急きょ「旭岳」に変更して登山中、8合目あたりで倒れている男性に出会いガイドさんの1時間にも及ぶ救命行為にもかかわらず亡くなられた。旭岳から下山中またしても倒れている方に出会ったがすでに亡くなっておられこの日は2度もヘリが頭上を飛んだ。
1年後、トムラウシを目ざし無事に登頂に成功した。昨日の事故を聞きあの日の事を思い出し山の厳しさをあらためて思いしらされた。ご冥福を祈る。
私たちの場合は天候に恵まれゆったりとしたスケジュールだったからこそ私ごときが望みを果たすことができたのだ。ガイドさんの力も大きい。感謝している。

とうとう両院総会は開かれないようです。こんなにゴタゴタする前に麻生さんが「開こう」と一言いえばすんだものを「逃げも隠れもしない」などと往生際の悪いこと!  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿