一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

我が家のグリーン

2023-02-16 09:48:30 | 観葉植物
こんなずぼらな主婦のいる我が家でも
元気に伸び続けるポトス
 
水やりも思い出したらあげるねって感じやのになぁ~
よくぞここまで育ってくれたで
 
カウンター上のポトスはどんどん下に伸びるから
 
 
切っては水差し
切っては水差しで
 
水差しグラスが現在6個
部屋のあちこちに置いて
水が減ってきたなぁ~と思ったら継ぎ足してる状態
 
 
このアロマティカス(だっけ?)
本家は私の至らなさで枯れちゃったけど
 
なんとか生き残ってた茎を水差ししたら
かろうじて生き残ってくれてます
新芽が出て来たってことはそういうことやよな?
 

 
 
ウサギの耳に似てるという
 
バニーカクタス
もはやウサギでもなんでもなく、耳から耳が生えてるから
もはや悪魔風にしか見えん
 


ま、そんなこんなでみんな頑張って生きてくれてます
みんな、ありがと~
 
 
 
 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 才能なきおばちゃん | トップ | 新しいこと挑戦〜リボンローズ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharuno)
2023-02-16 11:49:52
こんにちは。
水差し、お上手なんですね!私、何度水差しやっても、ダメにしてしまいます(*T^T)
水差しのコツ、土に植えるタイミングなどコツがあったら教えて下さい\(_ _)
返信する
Unknown (うさうさ)
2023-02-18 18:03:46
@haruharuno haruharunoさん

水差しは継ぎ足し継ぎ足しがいいそうですよ〜水を全部替えてしまうのは植物に負担になるらしいです
根っこがいつも水に浸かってるようにしてるつもりやけど、そこはずぼらさが出て時々干上がってます(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (haruharuno)
2023-02-18 18:07:01
なるほど!!
ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。