一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

みんな考える事は同じ

2014-01-20 19:12:22 | 日記

スポーツクラブのとあるレッスンのメンバーで

初めての飲み会

普段、顔は知ってても、レッスンの合間にお喋りしても

名前を聞きそびれてたり

ゆっくりお喋りしてなかったりで

クラブの外でお喋りしたかった

そういう意味でホントに楽しい飲み会でした

みんな子育てもとっくに終わってる年代なんで

私も心置きなく参加することができました

どの人も孫の話はしません

子育てを終わって、さぁこれから自分が楽しみたいって人ばっかりなんで

ホントこんな事言うのは失礼ですが

年齢の割に女子高生の集まりみたいになってましたよ(^u^)

 

他人の悪口も出ず

気持ちよく飲んで食べてた中で

ひとつだけ

こんな人はいやよね~って話題

 

何事(人)も悪く決めつけて

何も考えずに思った事をすぐ口にする人

 

そこにいたみんながうんうんって頷いてたけど

きっと、みんなの頭の中には同じ人物が浮かんでたはず

それ以上この話題を続けるのもお酒がまずくなるんで

結局、だれも個人名を口にしなかったけど

なんか、みんなの頭の上に

マンガみたいに同じふきだしがついたみたいで

ちょっと笑っちゃいました(^_^.)

 

みんな想うことは一緒なんよ

嫌われる人は誰にでも嫌われる

人のふり見てわがふり直せですからね

反面教師として接しましょう

 

仕事を辞めると環境も変わるから

新しく出会う人が多いけど、みんな年配の方が多くて

年下の私はやはり多少気を使うことはあるけど

ひとつ実感しているのは

相手のいい所をほめると人間関係スムーズになります

褒めるといってもお世辞じゃダメ

心の中で思ったホントの事を

素直に口に出すこと

「さっきの踊り素敵でした」とか「〇〇さんのおかげで楽しかった」とか・・・

 

これ、最近になって効果があるなぁ~と実感してることです

そのためにはちょっと相手を観察すること

あるんですよね~みんなそれぞれいいなって思う瞬間が。

なんでもいいんです、小さい事でいいんです

誰でも褒められると褒めた相手に関心寄せてくれますからね

ちょっと親しくなりたい人にやってみてちょ(^u^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかすぎる楽しみ | トップ | 味わえなかった晩御飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。