ハングル;教え、そして学ぶ

日々ハングル(韓国、朝鮮語)を教えながら感じること、韓国ドラマでみる名言。

K文学の翻訳者たち

2018-04-24 21:50:45 | Weblog
 最近、韓国の小説特に翻訳書に関心を持っています。去年から翻訳された小説を何冊か読みました。

 最初の出会いは一昨年読んだ「菜食主義者」でした。その翻訳者は、「きむ・ふな」さん。その後、何度かそのお名前を拝見する機会があり、どんな方か気になっていたのですが、今年3月の新聞に紹介されていました。お名前の漢字も初めて知りました。

以前は、ハングル読みはカタカナで表記されるのが一般的でしたが、最近、ひらがなで表記する傾向もあるようで、やわらかい感じがしていいなと思っていました。

 そしてこの間、斎藤真理子さん、吉川凪さんという翻訳者が活躍されていることも知りました。斎藤さんは、第一回目の日本翻訳大賞に選ばれ、吉川さんはつい先日、第四回の大賞に選ばれたそうです。

きん・ふなさんを紹介した新聞記事です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。