中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

今シーズン初の冷麺は「桃源邨」で

2011年07月07日 | 中華街(上海路)

 気持ちの上ではなんとなく「夏が来た!」という感じがしなかったせいか、今年の6月は冷やし中華を食べずに過ぎてしまいました。

 そして7月に入ったとたん猛烈に暑くなり、やっと“冷やし”を食べる機会がやってきました。
 向かった先は「桃源邨」。

 いつもどおり先客はゼロです。壁際に座ると、女将さんがコップの水を置きながら、こんなことを仰る。

 『こっち側の方が涼しいですよ』

 暑い日には、よくこういうことがあるのです。せっかくだから涼しく過ごしていただこうということなのですが、こういう配慮はどこか市場通りの「江南」に通ずるところがあります。

 クーラーの冷風を受けながら待っていると、やってきました、「上海冷麺 蒸し鶏入り」!

 写真では分かりづらいかもしれませんが、モヤシのヒゲなどはすべて取り除かれています。
 これも先ごろ閉店した「広東」のやり方と似ているんですね。嬉しい下処理です。

 甘酢っぱい汁が下に、胡麻ダレが上にと、二層に分かれたタレがかかっています。これを混ぜ混ぜしていただくわけで、味は異なりますが、汁系担担麺のような仕組みと考えてください。

 もちろん蒸し鶏も美味しい!

 最後に残ったタレも飲んでしまいました!


 こちらは「桃源邨」の白酒のリスト。

 他に紹興酒も多数あります。
 でも、昼間から呑むわけにはいかない……


 帰りがけにこんな光景を見ました。

 ここは元パーマ屋さん。
 その後、このレトロな建物を活用して、際コーポレーションが「百八十六番餃子」を開店。
 そしていつの間にか店名から“餃子”の文字が消えて「百八十六番」になり、数ヶ月前、いきなり「一雲軒」に転換し、やがて閉店した店です。

 今度は何ができるのかな…


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに会った知人と「一... | トップ | 今シーズン第2食目の冷やし... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (ふ゛り)
2011-07-07 12:14:51
旬を感じる料理に特徴がありますよね。
いわゆる四季だけでなく、中華旧暦的なそれが良いです。
返信する
季節もの (本須)
2011-07-07 21:33:53
「桃源邨」ではこの季節恒例の『荷葉飯』の表示が店頭に出てましたね。
今年もそのうち買いに行こうと思っています。


「一雲軒」跡はテナント募集の貼り紙が消えたようです。
次はどんな店になるんでしょうね。

個人的には新生「安楽園」だったりすると嬉しいのですが。
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2011-07-08 02:46:24
オリジナルの冷やし中華、いいですね!!蒸し鶏とは、また食べたくなること。お店の人の何気ない考慮ってお店の印象をかえますよね☆
返信する
誰が来ても・・・ (Torio)
2011-07-08 08:27:20
一雲軒跡にしても、安楽園にしても、次に来る方が建物の歴史的意義をきちんと理解してくれることを願います。
・・・って、安楽園は取り壊しなのでしょうか?

返信する
どうやら (ヤマ)
2011-07-08 16:47:36
一雲軒跡は洋食屋が入るそうですよ
返信する
まだ (管理人)
2011-07-09 08:20:39
>ぶりさん
それほど食べに行っているわけではありませんが、
どれもまっとうな味わいというか、
上品で美味しい料理ですね。
良い店ができたと思います。
返信する
荷葉飯 (管理人)
2011-07-09 08:23:47
>本須さん
ドアに張り紙が出ましたね。
季節の味わい…お土産に…とか書かれていました。
「一雲軒」跡の建物は、どこが入ろうとも、
そのまま使ってほしいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2011-07-09 08:25:14
>ガンガンガン速さん
ここの冷麺、ほかにハムと海老もありますが、
やっぱり蒸し鶏が好きだなぁ。
返信する
安楽園 (管理人)
2011-07-09 08:27:36
>Torioさん
あそこは売却するとしたら相当な金額でしょうね。
誰が買うのかなぁ。
そのまま使ってくれたらいいですけどね。
返信する
私の勘 (管理人)
2011-07-09 08:30:54
>ヤマさん
なんとなく洋食屋さんがいいなと思っていたのです。
嬉しい情報です!
できれば「梅園」が復活してくれることを願いますが…
同じ通りにある「香蘭」もリニューアルオープンが近いし…
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

中華街(上海路)」カテゴリの最新記事