中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

酔華的「アド街ック天国」 金沢並木北

2021年02月21日 | 食道楽紀行(日本国内編)

 昨日(2月20日)はアド街ック天国で南部市場を取り上げるっていうんで楽しみにしていたのだが。
 ああ~、それなのに我が家では焼肉パーティなんかやっていて、すっかり忘れてしまっていたのだった。残念……。

 どこが登場したのか、番組のホームページで確認したら、こんな感じ♪

 まあまあのラインナップかなと思うが、酔華的にはコチラも取り上げてほしかったなぁ。

 シーサイドライン、そのものをね。運賃が高いから皆さん、あまり乗りたがらないけど。しかも無人運転だし、高架部分ではフェンスが低いし、なんだかちょっと怖い……。

 でも、無人運転だからこそのメリットもある。先頭車両は運転席が開放されていて、ここに座ると運転士の気分を味わえるんだよね。


 ここら辺は地上の高さまで下りてくる。右側は植樹帯。左には道路が並走している。一直線で楽しい♪


 並木北で下車して、内陸部に向かわず海の方へ行ってみる。


 金沢木材埠頭。


 海に向かって、どんどん歩く。
    


 何もない。
 なんだか山に入っていくみたいだが…


 ここは海抜2メートル。正面に海らしいものが見えてきた。


 行き止まり!
 あと少しで海に出られるのにぃ~~


 フェンスの隙間から撮影。少しだけ海が見えた。
 ここからは行くところがないので、このまま来た道を戻る。
 

 途中でバス停の時刻表を確認。
 なんと! 一日に2本しかない!!

 近隣で働いている人たちのためのバスなんだろうけど、これじゃ遅刻も残業もできないよね。
 定時出社、定時退社かぁ~♬ 


 駅に戻る途中で発見。
 漁業協同組合があるんだね。柴支所富岡支部か。


 こちらではセブンイレブンだって、こんなものを売っているぞ。釣り具、釣りエサ
 やっぱり海の町なんだね。

 そうそう、シーサイドラインの駅では、列車の接近メロディーが海に関する曲なんだよね。「海」、「我は海の子」なんかが流れている。ほかに小田和正の曲も♪
 並木北駅の場合、1番線は「我は海の子」、2番線は「海」だよ🎵
 ホームでは耳を澄ませて聴いてみてね。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢区並木でビーフタンシチ... | トップ | 酔華的「アド街ック天国」 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーサイドライン (冬桃)
2021-02-21 18:41:27
金沢区に越して以来、シーサイドラインが
気に入ってしまい、目的地まで京急より
時間がかかるのを覚悟で乗っています。
ある人に「よくあんな怖いものに乗るねえ、
無人だよ」と言われたにもかかわらず……。
返信する
Unknown (ちゃめごん)
2021-02-21 19:06:31
発車メロディは、小田和正さんの
「言葉にできない」もあったような。

シーサイドラインといえば、海の公園
で、潮干狩りとか野島公園でキャンプ
とか、楽しい思い出も多いです。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2021-02-21 19:31:39
すいかさん…コンバンワ。横浜の北東部に住んでいる為か…金沢区は、よく知りません。シーサイドラインに乗ってみたい…🐤。海の公園にも行きたい…🐤🎵。若い時(10代)にだけど、お友達が『汐入』と『横須賀中央』にいて、よく泊まりに行きました。これは…横浜でなくて、横須賀になっちゃうのか?。街が…とにかく広~い!。空も大きくて近~い!。テレビで見た、アメリカの街並みたいだった…🗽
返信する
シーサイドライン (管理人)
2021-02-22 07:01:34
>冬桃さん
何回か乗っていますけど、
いまだに怖くていやです。
昔、載っていた路線バスが崖から転落したので、
そのトラウマが……。
返信する
シーサイド (管理人)
2021-02-22 07:04:04
>ちゃめごんさん
八景島とか、牡蠣小屋とか、南部市場とか、
沿線にはいろいろあるのですが、
最近はなかなか行けないです。
返信する
Unknown (管理人)
2021-02-22 07:05:36
>ミドリムシさん
京浜急行で行って、歩いて海まで行くのがお勧めです。
返信する
Unknown (ちゃめごん)
2021-02-22 18:22:52
1日乗車券を購入して沿線を
あちこち巡り、最後にトヤマミ
ートで晩ご飯を買って帰る…
やってみたいなあー

発車メロディ。シーサイドライン
は、小田和正、茅ヶ崎駅はサザン
オールスターズと変わってきても、
小田原駅は「お猿の籠や」を貫き
通して欲しいです。
脱線してすみません。
返信する
Unknown (管理人)
2021-02-23 09:32:56
>ちゃめごんさん
一日乗車券を使って乗りまくるかぁ~、
って思いましたけど、
やっぱり怖い……。
返信する

コメントを投稿

食道楽紀行(日本国内編)」カテゴリの最新記事