中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

横浜中華街は今……

2021年09月10日 | 中華街いろいろ

 9月5日の中華街大通り。以前ほどではないが、日曜日ということで、来街者が戻りつつあるような感じかな。


 しかし、狭い路地に一歩足を踏み入れると、いや~、まだまだか。
 
 ということで、この日は町内をいろいろ見て回ってきた。


 上海路の「万龍館」跡。ずいぶん前から賃貸の案内が出ているが、まだ決まらないようだ。
 右隣りの「財恩」は休業中。


 香港路。「牡丹園」の左隣には「金運館」という占い&開運グッズの店があった。たしか6年くらい前にオープンしたと思う。手相占いをする観光客が減ってしまったんだろうな。


 長安道の先というのかな、レイトンハウスの横。ここには荒木工業という会社のビルがあったはず。どうしたんだろうか、更地になっている……。
 奥の方に民家が見えるが、そこに私の好きな植物が。 


 棕櫚(シュロ)だ♪


 嗚呼…… 
 「トレス」が閉店していた……涙

【参考】時間がなければ飛ばして行ってね♪
トレスがオープン
茄子とベーコンのトマトソースあえスパゲッティ
「トレス」の裏
美味しかったランチ


 中山路の「七福」跡。ここは2階部分が隣の「マロニエ」の上まで広がっている。


 さらにその左隣。ここには民家と「翡翠楼本店」があったのだが、なにか工事中だ。1軒にして大きくするのかな。


 市場通りと関帝廟通りの交差する角にある「桃香園」。どうなっているのかなぁ……。


 旧「六福楼」跡。ここにはいろいろな店が入ったりやめたりしてきたが、最近はこんな店が。「東北小串」だって。クミン味の羊肉をやっているのかな。


 大通りの「源豊行」跡。また「王府井」だぁ……。 


 関帝廟通り。 「QQ屋台」のあとに「王さんのちまき」ができたのかと思っていたが、そうではなく一緒みたいだ。


 中華街大通り。前は「横浜大飯店」の点心売り場で、それ以前は「横浜中華街貿易公司2号店」だった。
 「台湾屋台」って、上階はどうなっているんだろうか。近いうちに訪問しなければと考えているが、いろいろあって、ままならないよなぁ・・・



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋節 | トップ | 中華街は今……(続) »

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事