先月31日(金)に出た「獅門酒楼」の日替わりランチがすごかった。 久しぶりの鉄板焼きだ! ここのは蓋付きで運ばれてきて、お客さんの目の前でそれを開けてくれる♪ 本来なら動画でご覧いただきたいところなのだが、よそ見をしているうちに運ばれてきて、お姐さんが素早くフタを取ってしまったの…… だからフタ付きのお姿も写真に撮れなかった…… え? 写っているじゃないかって? 冒頭の写真は、今年3月に食べた日替わりの映像です。見た目は同じなので使いまわしさせてもらいました。 フタを取った瞬間、アツアツの鉄板の上で焼けている料理が♪ ジュ~ジュ~と聴こえてくる音が耳に心地よい。 そして美味しそうな匂いが鼻腔を刺激する。 見ただけ、聞いただけ、嗅いだだけで食欲がおおいにそそられる! 湯気をフーフーしてもう一度パチリ。 牡蠣の他にモヤシ、ネギも入っていて、生姜の風味で炒められていた。 味付けは豆鼓や醤油だろうか。(味覚音痴なのでよく判りません) 牡蠣酢やカキフライが好きだけど、こういう鉄板焼きもなかなか良いね。 金曜日のスープはポタージュ系。 これもポイントが高い。 食後はいつもの紹興酒ムースとアイスコーヒー(サービス)。 これで税込700円なんだから、つくづく平日ランチはお得だと思う。 一方、来週の「一楽」では金曜日に牡蠣の豆鼓炒めが出るよ。 いよいよ牡蠣シーズンの到来ですね~♪♪♪ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以下はオマケ情報。 昨日の大通りから。 2店舗が同時にオープンした。 といっても、どちらも新規参入ではなく、すでに横浜中華街で営業している店の支店だ。 善隣門を入って右側、「王鼎記」のあとにできたのが「鵬天閣酒家」。 焼き小龍包とお粥がウリのようだが、まさかお粥の歩き食いはないだろうね… 2階がレストラン。座って食べてね。 善隣門を入って左側にあった「廣新楼」あとにできたのが、「景珍楼」。 こちらも西門通りに本店があるし、新杉田にも姉妹店があるようだ。 14日まで30%引きだが、ランチは除くだってさ…… 数日前に見た大通り「華龍飯店」の角。 なにやらいつもと様子が違うけど… 昨日見たら、こうなっていた。 何か工事が始まったようだ。 こちらは香港路にあった「壱路發」の跡。 ここでも改造工事が行われている。 新しい店が登場する裏で、親しみのあった老舗が撤退していくのは淋しいよね。 関帝廟通りの「金福楼」。閉店後に貼られた案内の張り紙に書き込みが始まった。 再開を待ち望む人が多いね。 私も同感。 小さくてもいいから、どこかでオープンするのを待っています。 ←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね |
か、牡蠣だからって反応なんてしないもん (>_<)
やはり牡蠣は冬の定番の「お題」ですよね♪ ところで、中華風カキフライとかあるのですかね?
その時の話題も獅門さんの牡蠣の鉄板焼きでしたから思い入れはあったのですが所用でいくことができず....おいしそうですね、まあ所用先で牡蠣御飯を頂きましたから良しとしなくてはしかし牡蠣はいいですねこれから春先までたのしめます!!
私はチョットだけ 牡蠣好き です
なんちゃって・・・
次はカキフライかな。
中華風カキフライ、、、ありましたよ。
一楽で。中華風タルタル添えでした。
中華街ランチで、あと数回は牡蠣が食べられそうです。
想像しただけで愉快になりました。
デザートも気になります…
這ってでも行きたい…(汗)(汗)
中華街ランチがしたいです。(;_☆)
あっ!↑ヌシさん。。。今季牡蛎食未だみたいですね。(笑
鉄板焼き、素敵だなぁ。