中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

暗渠横でバンメン

2023年03月13日 | おいしい横浜

 土曜日、義弟が出張で横浜に出てきた。日曜日の昼食は横浜の名物と言われているサンマーメンを食べてみたいというので、近くの町中華に連れて行ったのだが、ここのは口に合わなかったようだ。
 ということで私のおすすめ、バンメンを食べてもらおうとなり、麦田町の「奇珍」に向かった。

 冒頭の写真は本牧通りから麦田の「さくら湯」跡を眺めた図。かつては銭湯敷地の手前を千代崎川が流れていた。そこに架かる鷺山橋を渡ると目の前に銭湯があった。銭湯は大量の水を使うから、使い終わったお湯はこの川に放流していたんだろうね。
 それにしても、こうして建物がなくなってみると、背後の擁壁がいかに巨大なのかが分かる。参考に昔の姿をリンクしておくね。

 この日は「さくら湯」跡を再確認しに行くのが目的ではなかったので、このまま本牧方面に進む。ほんの数十メートルで「奇珍」が現れる。店の裏が暗渠化された旧千代崎川である。ここも昔は使用済みのお湯を川に流していたのかな。 


 この日は日曜日ということもあって、かなり混んでいたが、奥の部屋に少しだけ余裕があったので、我々はそこに案内された。
 私はビールに生ザーサイだ。普段食べている茶色いのもいいけど、この生がいいんだよね。


 こちらは「奇珍」のバンメン。注文してからかなり時間が経って運ばれてきた。まさか、滅多に注文するお客さんがいないから作り方を忘れていた……なんてことはないよね。
 周囲を観察してみると、今回もバンメンを食べている人はいなかった。最も多かったのがタケノコソバだ。
 そんな光景を見ながら、食べ始めてすぐに「これは旨い」と義弟。町中華の妙なサンマーメンより美味しいに決まっているよね。


 食後は山手駅へ向かうため、千代崎川の暗渠を歩いていくと、あのカフェ「WHITE.」に大行列が!
 日曜日だったからなぁ。それにしてもすごい行列だ。ここは何が美味しいのだろうか。
 行列がない時があったら、ちょっと探検してみたいと思う。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアン雑貨の店が閉店 | トップ | 中山路の「マロニエ」が閉店 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たるたる)
2023-03-13 12:34:15
たけのこそばを注文している人が多いのは、地元の人が居ないんでしょうね。
返信する
Unknown (管理人)
2023-03-14 11:01:42
>たるたるさん
ランニングの途中の人、近くで働く施設管理者もタケノコそばでした。
6人くらいの家族づれは、一品料理をたくさん頼んでいました。
返信する
Unknown (濱のリリー)
2023-03-15 23:51:07
先日、🚲で通過しましたら、さくら湯がなくなっていてびっくりしました!介護ヘルパー時代に、真夏の本牧の帰りに何度か入りました~ 奇珍のバンメン美味しそうですね。今度食べてみよう。
返信する
さくら湯 (管理人)
2023-03-17 10:58:33
>濱のリリーさん
いい銭湯でした。
昨年は何度か見に行ったのですが、
「しばらく休みます」の貼り紙があるだけで、
様子が分かりませんでした。
そして最近、「解体されている」という連絡があり、
見に行ったらこんなことに。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事