中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中山路の「マロニエ」が閉店

2023年03月19日 | 中華街(中山路)

 中山路にある老舗「洋品と生地のマロニエ」が閉店! このお店は昭和40年の中区明細地図に掲載されているので、60年近く続いていることになる。


 中華料理店ばかりに目がいっているけど、実はこういうお店もあったんだということを、改めて知った次第である。


 これは昭和40年の地図。当時はひらがなで店名を書いていたみたい。
 ここに載っているお店で現在も続いているのは「慶華楼」「広東飯店」「老維新」「順海閣」「安記」「山下電機商会」くらいかな。
 時間のある方は、この地図をジックリと眺めてみてね。いろいろな発見があるから。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗渠横でバンメン | トップ | 関帝廟通りのスナック「キン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (濱のリリー)
2023-03-27 23:14:30
こんばんは。マロニエはこの近くで働いていた姑のお気に入りの洋品店で、私もブレザーを買ってもらったことがあります。まだあったんですねぇ…姑に教えてあげよう。
返信する
マロニエ (管理人)
2023-04-03 09:45:40
>濱のリリーさん
4月になっちゃいましたが、どうなっているのかなぁ。
今週は行けると思うので、見てきます。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事