中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「聚香閣」にて初ランチ ~酢豚~

2015年09月18日 | 中華街(西門通り)

 西門通りの「日昇酒家」跡にできた「聚香閣」。

 ここは「日昇酒家」が名前を変えて料理も変化させてきたのか、それとも別の後継店なのか分からないまま訪問していなかったのですが、とりあえず入ってみなければと思い、冒険を覚悟でランチに行ってきました。

 結論から先に言うと、普通のお店でした。

 料理+ライスの定食系ランチメニューは4種類。それに麺+炒飯系が2種類というラインナップです。
 メニューはこのように印字されてパウチになっているので、それほど変化はないのかもしれません。以前には違うメニューが出ていたので、もしかしたら、まるごと週替わりなのかな。

 この日、私が選択したのは酢豚。


 初めて入るお店では、なるべく酢豚で比較してみようという思いがあるからです。

 注文して周囲を見渡すと、中国人のグループが2組いました。ちょっとランチタイムを過ぎていたので、日本人客は帰ったあとだったのかもしれませんね。


 待つことしばしで登場しました、僕の酢豚♪

 なかなかのボリュームです。パイナップルも入っています。おそらく、これで酸味を加えているのでしょう。

 特筆すべきは漬物! 高菜が美味しい。
 スープもそこそこです。


 酢豚アップ!

 野菜の炒め具合といい、甘酢の味付けといい、それなりにまともなのですが…

 お肉がねぇ…
 脂身の比率が多いようです。まあ税込650円ですから、価格相応なのかもしれません。


 遅れて点心がやってきました。
 忘れられているのかと心配しましたが、これです。水餃子♪

 そしてデザートはパイナップル!
 これはこれで、なかなか良いと思いました。


 通常のメニューから。
 こんなのもやっているようですが、こっちは夜の肴メニューかな。


 帰りがけに「麺恋亭」の前を通ると、こんな黒板が出ていました。

 なんと、大分ラーメンの店で刺身を出しているのでした!!


 ラーメンに刺身。
 どうやって食うのでしょうか。

 刺身でビールをやって、〆に豚骨ラーメン?
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しいおばさんのいる「新楽... | トップ | 気になるお店@本牧通り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinchan60)
2015-09-18 09:57:08
モミジ大好き!

「タイ式骨抜きモミジ」 どんなんだろう?

骨がなければ鶏皮と同じか・・・
返信する
麺恋亭 (本須)
2015-09-18 21:05:26
「麺恋亭」の刺身は6月頃から出てますね。
ラーメンと一緒でどうやって食べるのだろう、
と私も思ってました。
あと、最近営業時間を絞って来ているようですね。


「聚香閣」のランチは私も先日食べましたが、
その時のデザートは杏仁豆腐でした。
料理は値段相応だと思います。
煙害に遭遇したのは残念でしたが。

返信する
もみじから骨…どうやって抜いてるんだろう? (ミサイル超獣)
2015-09-18 21:15:19
聚香閣のランチ、刀削麺に炒飯付だとハラぱんぱんになりそうですね。
返信する
ラーメンつながりで (tttttakashi)
2015-09-19 00:53:11
堀川沿いの麺屋かめせんが9月6日で閉店したんですね。
全然気づきませんでした。
返信する
もみじ (酔華)
2015-09-19 06:16:34
>kinchan60さん
骨を抜いたモミジがあるんですね。
でも、
これだと食べた気がしないのでは・・・
返信する
煙害 (酔華)
2015-09-19 06:19:18
>本須さん
テーブル間が狭く、灰皿が置いてあったら、
厳しいですね。

ラーメン屋さんに何故、刺身が置かれるのか、
不思議です。
今度行ったら聞いてみたいです。
返信する
ボリューム (酔華)
2015-09-19 06:20:59
>ミサイル超獣さん
ここのランチはまだ1食しか食べていませんが、
量は多いですね。
他の人のランチを見ても多かったです。
返信する
かめせん (酔華)
2015-09-19 06:22:31
>tttttakashiさん
ここは続くかなと思っていましたが、
難しかったですね。
立地が微妙だし。
返信する
お? (maruto082)
2015-09-22 09:49:05
写真の撮り方・・・ 少し変わりました?

爺さんの影響ですか?
返信する
そうですかぁ (酔華)
2015-09-22 11:07:09
>maruto082さん
それほど変わっていないと思うのですが、
もしかしたら少し影響をうけたのかな。
でも、あれほど上手には撮れません…
返信する

コメントを投稿

中華街(西門通り)」カテゴリの最新記事