中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」にて骨付きチキンの蜜汁焼きのランチ 650円(税込)なり

2015年06月26日 | 中華街(大通り)

 今週の「一楽」ランチは火曜日の日替わりをいただいた。

 メニューは「骨付きチキンの蜜汁焼き」だ。

 実は木曜日の日替わり「鶏セセリ肉とミントのピリ辛炒め」や、週替わりの「白魚と夏野菜の麻辣粉炒め」にも興味があったのだが、毎日、「一楽」で食べるわけにはいかないよね。他の店でも面白そうなのが出ているし。

 それで選んだのが、これだった。


 この日のスープは海苔と豆腐が入っていた。うまいね♪
 右側の小皿はサービスでいただいたマカナイ用のピリ辛和えもの。


 なんだかオシャレで洋風な感じもするメイン。
 蜂蜜で甘いタレを作っているようなので、オネエサンが『ご飯のオカズにあうのかな』なんて仰っていたけど、これはオカズとして充分なもの。

 思ったほど甘くはないのだ。
 
 ご覧のようにお客さんのことを考えてぶつ切りにしてあるが、私としては一本のままで出された方が良かったかも。
 右端に骨が出ているので、そこを持って豪快に齧ってみたかった。

 でも、手がベタベタになるか……

 付け合せのサラダと交互に食べて完食。
 最後は骨までしゃぶってしまった。


 食後の杏仁豆腐。
 美味しいよね

 サービスでいただいたコーヒーを飲んで大満足のランチを終えた。

 食後は腹ごなしの意味も含めて町内散策。


 「中国茶館 悠香房」の跡にできる「cafe cha」。
 こういう造りだと中華料理店にはならないよね。


 6月29日オープン♪


 永いこと入っていない「華勝楼」。


 こんな案内がぶら下がっていた。
 鴨子麺だって。ハーフサイズで770円(税別)。

 7年前に食べたランチ情報 ⇒ コチラから
 時間の無い方は、このまま下に進んでね。


 ぬいぐるみ専門店の跡にできた東北料理の「宏福楼」。
 

 平日の昼どきに何度か見に行くのだが、一度も開いていない。
 この店は夜からの営業なのかな。  


 「彩鳳」が関内に新館を出した。
 「廣翔記」の跡地だ。


 「謝甜記弐号店」横の駐車場跡で工事が始まった。


 8月にはこんなビルが完成するようだ。


 この街は掘削すると、必ずレンガが出土する。


 こちらは中華街ではないが、石川町駅近くのリセンヌ小路にできた「廣東厨房 鴻」。


 祭壇がつくられ、お供えが置かれていた。


 6月25日の夜、オープンしたようだね。
 今日からランチが始まるよ。

 近くで働いている方は行ってみたらいかがかな。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントラーメンの味比べ | トップ | 普天間飛行場が造られる前、... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー、これは美味しそう (ミサイル超獣)
2015-06-27 00:30:17
叉焼作るときに蜂蜜ダレ使ったりするし
これはその鶏モモ版ってことになるのかな?

噛りつきたくなる御御足ですねぇ。
返信する
蜜汁 (本須)
2015-06-27 08:51:44
蜜汁といえば、確か「一楽」では紀州フェアとかで
『イノブタバラ肉の蜜汁叉焼』を出してますね。
あれはちょっと気になってます。

「宏福楼」は14:30から休憩のようです。
お客さんが少ないときは早めに閉めちゃうのかもしれませんが。
返信する
これは (酔華)
2015-06-27 22:18:01
>ミサイル超獣さん
骨を持って齧りつきたくなります。
ご飯も手づかみでね。
返信する
そうです (酔華)
2015-06-27 22:24:45
>本須さん
和歌山の物産を使ったシリーズ。
試食会でたべました。
「一楽」の『イノブタバラ肉の蜜汁叉焼』、
美味しかったです。
あれの味付けでしょうかね。

「宏福楼」は平日の昼12時過ぎ、12時半、1時頃…
これだけ行っても開いていませんでした。
返信する
これは (てつあん)
2015-06-29 06:34:51
一楽のチキンは、クリスマスに出してもらえないかなあ~
(^^)
返信する
なるほど (酔華)
2015-06-30 06:21:03
>てつあんさん
これは12月24日か25日の日替わりで出したらいいですね。
返信する
甘くないんですか? (sociton)
2015-07-05 18:40:05
なんか甘そうで、酒でないとむりぽw
ではないかと思ったのですが。

いや~美味しそうですねえ。

夜いかねば。
返信する
それほど (酔華)
2015-07-05 22:47:23
>socitonさん
甘くはないです。
ご飯のオカズになりました。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事