中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「チャイハネカフェ」のガパオが美味し~い

2014年04月09日 | 中華街(大通り)

 3月20日は雨の中を南門通りの「チャイハネカフェ」までランチを食べに行ってきた。

 お目当ては日替わりメニューで、この日の料理は「鶏肉入りのガパオ」だった。

 ランチには飲み物がセットで付いているのだが、寒い日だったのでマサラチャイは食後ではなく、食前に持ってきてもらった。
 冷え切った手でカップを包み込むと、なんだかホッとしてくる。

 料理が運ばれてくるまでの時間を利用して店内を観察する。この日も女子含有率は相当高かった。おそらく9割以上だったのではないか。
 数少ない男性も私以外は皆さんカップル♪ ここでは、こんなオジサンが一人で食べにくるのは珍しいのかもしれないね。

 窓からは南門通りの歩道がよく見える。しばらく眺めていたら、食べ放題店の客引きが何度も眼下を通ることに気がついた。
 大通り入口あたりで声をかけ、キャッチした人たちを引き連れて店に向かうのだ。お客を店の中に入れると、大通りに引き返し、再び観光客に声掛けをする。
 ものの数分でまたお客さんを引き連れてやって来た。すごい回転率である。


 ふと足元を見ると、床にこんなものが置いてあるではないか。
 荷物を入れるカゴだ。これなら鞄を直置きしなくても済むから嬉しいよね。

 なんて、いろいろ観察しているうちに、私のガパオが運ばれてきた。


 イロイロのっていて美味しそう♪

 どうやって食べるのか分からないが、とりあえずレモンを絞ってみる。


 そして半熟卵を割り、具材を一気にかき回し頬張る。

 美味しい♪

 鶏肉の味付けが素敵だし、香菜がいいアクセントになっているし、これはまた食べたいと思うランチであった。
 次はいつ出るのかなぁ…。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「謝甜記弐号店」にて朝粥を... | トップ | 酔華風びんちょうまぐろの和... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
客引き競争 (馬の骨)
2014-04-09 10:01:50
新宿歌舞伎町の様に、
危険でガサツな街にならない様に祈る。
返信する
荷物カゴ (吉継)
2014-04-09 14:42:11
獅門酒楼さんやこの前団長が取り上げている三和楼さんにもあるんですよね、こんな心遣いは横浜中華街近辺でしか自分は知りませんが本当に心温まるサービスです、今回の料理色鮮やかですね一楽さんのランチで揚げ物やチャシュー系の下に敷いていたり付け合わせのサラダにそっくりです。
返信する
カゴ (管理人)
2014-04-09 23:41:19
>吉継さん
これがあると観光客は助かりますよね。
立ち飲み屋でも、こういうのを置いてくれるといいですね。
返信する
客引き (管理人)
2014-04-09 23:50:39
>馬の骨さん
だんだん凄くなってきていますね。
今後は、どこが安いか、旨いかを教える予想屋が出てきそう…
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事