中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

神奈川県中央農業会館別館が解体されている!!

2013年05月09日 | レトロ探偵団

 海岸通りに面したビル群の中で異彩を放っていた神奈川県中央農業会館別館。

 先週、たまたま通りがかったら、こんなことになっていた!
 ほとんど全てが解体され、横浜税関が丸見えになっていたのである。

 この建物、好きだったなぁ……。
 垂直性を強調した美しいデザインが、見る者にいつもノスタルジーを感じさせていたっけ。

 昭和13年に建てられ、横浜大空襲にも生き残ってきた貴重な建築物だったのだが、隣の本館に続きこちらも解体されてしまった。
 今後は両ビルをあわせて新しい農業会館が建設されるようだ。

 
 正面玄関の壁面だけが残された妙な解体。

 もしやと思いネットで調べてみると、こういうことだった

 外観を復元した建て替えが計画されているが、その中でこの正面の壁だけが保存されるらしい。

【おまけ情報】
 本館地下にあった「グリル農業会館」のランチ

 新しい建物ができたときに、グリルも復活するのだろうか。



 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロックウェルズ」で一杯 | トップ | 増え続ける「もつ肉店」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JA (sociton)
2013-05-09 08:40:09
先日横を通って、どこの建物か見たら、JAとありました。
へー横浜でも一等地にJAがあるのか。
なぜだろうなあ?
と思ったりしました。
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-10 05:31:19
>socitonさん
県庁があるからねぇ。
その近くに農協があってもおかしくないですよね。
返信する
しまったッ! (ばんど)
2013-05-10 07:15:55
長い間、使用されたいないので あの味のある曲線美な建
物を解体される前に撮っておきたいと思っていたのです
が・・・
せめて壁面の一部だけでも残されるのを救いと思いたいで
すね。上手く活かされるといいですが。
返信する
建物写真 (管理人)
2013-05-11 10:30:53
>ばんどさん
私はあの前を通るたびに写真を撮っていました。
でも、整理できていないので、どこに行っちゃったか…
返信する

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事