中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

季節の先取り

2012年02月20日 | 冷やし中華

 中華街大通りのセンダンには干からびた実がぶら下がっているが、姫リンゴやコブシの枝先には小さな蕾が生じ、間もなく訪れる春を感じさせてくれている。

 ということで、中華街ランチ探偵団は一足早く真夏を体験してきた。
 季節を先取りしているのは「茘香尊酒家」。
 

 狙いは、料理長のおすすめ、「中華冷麺」だ!
 
 ここの冷やし中華は、かなり遅い時季までやっていることで有名なのだが、始めるのも早い!


 中2階のような1階席。道路側の大きな窓からは、関帝廟がちょうど目の前に見える。

 絶好のロケーション!


 隣のグループが温かい料理を食べているなか、キリキリに冷えた私の中華冷麺が運ばれてきた。

 真横から撮影すればよく分かったのだが、これはまるで富士山のよう!
 山の表面を覆うのは、ハム・蒸し鶏・キュウリ・カニカマ・エビ。
 錦糸卵と紅ショウガは夕陽に輝く雲か!
 これの全体に振り掛けられた雪のようなゴマ!

 タップリの甘酢系タレを絡めて頬張ると、ウマイではないか!
 とくに蒸し鶏の蒸し加減がいい。

 だが、具の量に比べて麺が少ない。
 あっという間に完食してしまった。

 物足りないので、食後のデザート代わりにコンビニ買ったものは、



 「ガリ子ちゃん」。
 ラ・フランス味。 

 これはガリガリ君・梨味の姉妹版だね。
 梨味もいいが、ラ・フランス味の方がもっといいかも。
  


 別な日。

 以前から気になっている、「心龍」の店頭メニュー。
 
 

 Fランチの冷やし中華(ほうれん草メン)だ。
 ここも季節の先取りをしているみたいだが、よくよく思い出してみると、昨年の夏・秋以来ずっと出ているような気も……。

 ということは、先取りではなく、出し続け?
 ま、それはともかく、この時期に冷やし中華が食べられるなんて、嬉しいじゃないですか。

 ドアを開けるとお姐さんが寄って来て、まず訊いてきた。
 「禁煙席? 喫煙席? どっちします?」
 当然ここは「禁煙席でお願いします」と答えると、奥のカウンター席に案内された。

 食べるものは冷やし中華と決まっているので、「Fね!」と注文したのがだ、ちゃんと伝わるのかどうかイマイチ不安がよぎる。
 よくあるのは“BとDの間違い”。すなわち“ビー”、“ディー”という発音が紛らわしく、注文を訊いたお姐さんが取り違えてしまうというケース。
 あるいは、ランチの種類があまりにも多すぎて、11番と12番を勘違いしてしまうとか、注文の仕方によっては様々なトラブルが考えられる。

 そこで、私は間違いが起きないように「Fね、Fの冷やし中華をお願いします」と、くどい言い方でお姐さんに伝えた。
 
 「こんな寒いのに、冷やし中華、よく食べるね」なんて反応を少しは期待していたのだが、返ってきた言葉は……

 予想を裏切るような返事だった。

 「F? 冷やし中華ないよ、F、パイコー炒飯ね」
 「でも、表のメニューに書いてあったけど…」
 「ランチメニュー、これね」



 「……

 外のメニューでは冷やし中華だったのに、中に入ったらFランチはパイコー飯になっている!
 店内と店頭では大きく違っているのだった。
 
 こんなの、あり?


 仕方ないので日替わりを注文。
 鶏肉と砂肝の辛味炒め! これはこれで美味しいのだが、季節の先取りはできずに終わってしまった。


 それと、禁煙席をとお願いしてカウンター席に案内されたのだが、ここは喫煙席なのね。
 まあ、誰もタバコを吸うお客さんがいなかったので、煙害はなかったものの、どうもしっくりしないランチとなってしまった。


 冷やし中華の代わりに買って来た冷凍プリンタルト。



 これは購入してすぐ食べるものではないので、机の上にしばらく放置しておく。
 


 そして2時間後、ようやく解凍されて食べごろに。
 そのお味は…ごく普通。

 季節の先取り感なしのデザートとなった。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜中華街で先週見たもの | トップ | 「安楽園」の解体工事始まる »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに (ふ゛り)
2012-02-20 10:45:55
歯をガチガチ言わすような季節に冷やしどころかガリガリ君まで。
お風邪をひかぬか心配です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-20 12:42:26
>これはまるで富士山のよう!

心のこもった、丁寧な盛り付けが素敵ですね。お客さんを喜ばそうと言う、店長の人柄が分ります。
返信する
茘香尊酒家 (本須)
2012-02-20 19:18:46
そのメニューですが、昨年の9月から
出しっぱなしになっていたと思います。


返信する
アイス (管理人)
2012-02-21 06:16:44
>ぶりさん
ガリガリ君ではなくて、
ガリ子ちゃんで~す。
これは激辛料理に合うかも。
返信する
富士山 (管理人)
2012-02-21 06:18:40
>Unknownさん
盛り付けはいいですよね。
でも、具が多すぎる…
麺のすべてを覆うとすると、
こうなっちゃうのかな。
返信する
そうでしたか (管理人)
2012-02-21 06:20:05
>本須さん
9月からということは、1年中出しているのかな。
だとしたらすごい。
返信する
冷やし中華 (ばんど)
2012-02-22 09:59:08
けっこう1年中だしているところってありますよ。
当方の近所にある24時間営業の鎌倉街道沿い
にある某店も その1件です。

ところで今週、師門酒楼さん 前半まるまる
お休みなんですね。訳あって明日から頻繁に
中華街へ昼飯を食しに行けないのに
(通い始めて3カ月とちょっとでやっと
スタンプカードをもらえたのに)残念です。
返信する
Unknown (maruto082)
2012-02-22 14:08:45
美少女に変身したジャイ子よりも、ガリ子の方がうまかったですw

我が家では・・・先週末、冷やし中華やりましたw
返信する
Unknown (Dr.ペペ)
2012-02-22 22:38:16
「心龍」は以前は650以下のランチもあった気がするけど。
このご時世は仕方ないか
返信する
休業 (管理人)
2012-02-23 06:00:04
>ばんどさん
獅門酒楼は年末から春節にかけて休みなく働いてきたから、
従業員の慰安なのでしょうね。
いいことです。
返信する

コメントを投稿

冷やし中華」カテゴリの最新記事