中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「工夫厨房(カンフーキッチン)」にて薬膳ばそ

2015年02月21日 | 中華街(関帝廟通り)

 ミサイル超獣さんからの情報によると、“春節”直前のテレ朝で紹介されたのは、「華錦飯店」、「天龍菜館」、「照宝」、「王府井」、「東園」、「ちまき屋」だったそうです。
 
 19日には「ちまき屋」にも普段以上の行列ができていたのは、テレビ報道のおかげだったんですね。
 「王府井」の店頭にも大行列がありました。並んでいる方々のお話を聞いていると、中国からの旅行客も多かったようです。
 逆に、今までお客さんが並んでいた向かい側の「皇朝」は、以前と比べるとずいぶん早く買うことができるようになりました。

 さて、そんな賑わいを見せている横浜中華街ですが、この日、私が食べに行った「工夫厨房(カンフーキッチン)」は、行列なし……


 「カンフーキッチン」が入っているのは、このビルの3階。
 1,2階は「接筵」です。


 この日もまた映画上映中の段ボール案内が。


 例によって、ちょっと入りにくい階段を昇って行くと…


 お店は道場の中にあります。


 先客なし…


 前回は「薬膳ばそ」の麺バージョンンを食べたので、今回はご飯バージョンを注文。
 出来上がるまで周囲を見ながら待ちます。

 前には無かったポスターが貼られていました。
 左側が剥がれかかっていて読めませんが、実はこれ、蛸龍包(タコロンポウ)という名の新作らしい。
 中に蛸と漢方スープが入っているそうですが、現在は販売中止だとか。残念…


 天井からは骸骨と蜘蛛が!


 これは本物じゃないよ、オモチャです。


 窓辺には刀や槍などが置かれています。
 入口に貼られた「斬!」という文字や、この武具、蜘蛛などを見ると、そのまま帰ってしまう人もいるのでは。

 こういうの好きな人は面白いと思うのでしょうけどね…


 そうこうするうちに薬膳ばそが運ばれてきました。
 容器はかなり小さいです。だから、ガッツリ食べたい人には不向きだと思いますよ、これ。


 でも、腹八分目を実践している人、化学調味料大っ嫌いという人にはお勧めです。
 肉、シイタケ、タケノコ、厚揚げ、ゆで卵入り。


 半分ほど食べたところで、オネエサンに声をかけると、汁をかけてくれます。
 後半戦はツユだくバージョンとしてレンゲで食します。

 素材から出るダシと醤油くらいで味付けしているのでしょうか。
 淡白な味わいですので、美味しい化学調味料に慣れた方や、麻辣が好きな方には物足りないと思いますが、健康を考えている我々のようなオジサンにとっては、こういうのが最適なランチなのかもしれません。
 きれいなオネエサンが優しく話かけてくれるし、いい感じです。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015春節 町の様子は・・・ | トップ | 「奇珍」にてラーメンを啜り... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私には (ふ゛り)
2015-02-21 23:45:10
追い汁はありませんでした、、
返信する
次は行きます (ぶらくり佐藤)
2015-02-22 05:01:13
先日の中華街散歩では魚屋の方へ行きましたが、次回はこちらへ行きます。
カンフーはともかく、こちらの料理にはすごく興味があるんです。
全てのメニューを食べてみたいのですが、何カ月もかかりますね。
返信する
ふ~む (酔華)
2015-02-22 22:53:51
>ぶりさん
汁の多い少ないは毎回、違うのかなぁ。。。
今後はメニューを一新するとか言ってました。
返信する
あじつけ (酔華)
2015-02-22 22:59:36
>ぶらくり佐藤さん
辛いのがお好きな方には物足りないかもしれませんよ。
でも一度は訪問してみたらいいかも。
返信する
放送局は忘れたけれど (ばんど)
2015-02-23 20:12:38
三和楼も出ていました。
返信する
なるほど (管理人)
2015-02-24 00:48:32
>ばんどさん
今日、三和楼に行列ができていました。
TVに出たんですね。
返信する
うまそう (sociton)
2015-02-24 21:10:55
いい感じですね。
食べてみたいなあ。
トホホ
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-25 00:01:31
>socitonさん
ボリュームが少し足りないかも。
でも、小食だからこのぐらいでOKかな。
味的には好みが分かれると思います。
返信する

コメントを投稿

中華街(関帝廟通り)」カテゴリの最新記事