中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中華街初上陸 老北京炸醤麺 ~「杜記別館」~

2008年07月03日 | 中華街(中山路)

 先日の昼どき、「杜記別館」の前を通りかかったら、こんな看板が出ていた。
 中華街初上陸?
 老北京炸醤麺?

 この日は他の店に行く予定だったが、こんな看板を見てしまったら、これはもう入らずにはいられない。
 

 これが、その全貌である。麺とトッピングと炸醤とがすべて別皿になっている。これを自分で好きなように配置するというわけだ。ハーフメイドの中華料理といえようか。
 ドンブリに入れられた麺は、かなり黄色いチヂレ系・極太麺で、歯ごたえも十分ある。もちろん作り置きなんかではなく、注文してから茹でて湯切りし荒熱を取ってある。
 野菜などのトッピングは6品。モヤシ、枝豆、ニンジン、玉子、キュウリ、ネギと、色彩もいい具合に揃っている。 


 6品をこんな風に配置してみた。下絵も描かず、無計画に載せてしまったため、かなり見栄えが悪くなっているのは許していただこう。


 まるでビーフシチューのような炸醤は、大豆、牛バラ肉、シイタケのみじん切りを甜麺醤、甘味噌などで煮込んで作ったのだろうか、甘めの仕上がりである。しかし、その背後にはラー油、豆板醤などが隠れているようで、適度な辛さも感じられる。ハヤシの中華版みたい!

 最後にこれをドンブリに回し入れた。お店の方はお好みで分量を調整してくださいね、と仰っていたが、うまそうな香りにつられて全部投入!
 これらをワッサワッサとかき混ぜ、ひと口頬張ると、
 美味し~い

 何の特色もなかった野菜たちが、それぞれ自己主張し始めた。炸醤をまとったネギがうまい、キュウリがうまい、玉子もうまい。もちろん太麺も。
 炸醤の中の大豆とシイタケがいい旨みを出しているのだ。この炸醤、白いご飯にかけて食べたいくらいだった。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボートピア」で勝つ丼 | トップ | 中華街にも値上げの波が・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぅ! (ほんま)
2008-07-04 01:28:27
コレおいしそうですね~!
夏場は中華も敬遠気味ですが、
食べに行きたい!!
返信する
夏中華 (管理人)
2008-07-04 05:53:21
◇ほんまさん
デブでなくとも、夏の中華は厳しいものです。暑いさなかに、熱くて辛いものを食べたりすれば、滝のような大汗は必死。
でも、クーラーの効いたお店で炸醤麺ならOKです。
返信する
は、早い (本須)
2008-07-04 21:25:11
さすが酔華さん。もう食べに行ったのですね。
私も先週みかけて、かなり気になっていました。
値段もお手頃で良いですよね。

あと、この品と一緒に店頭写真に出ていた
もう一品の方も気になってます。
返信する
早いでしょ (管理人)
2008-07-04 22:06:20
◇本須さん
炸醤麺は本店でやっていますけど、刀削麺よりこちら方がいいですよ。
もう一品というのは、台湾牛肉麺ですかね。写真で見る限り旨そうです。
返信する
Unknown (アリーマ)
2008-07-05 02:23:23
ああっ!これってウマソウ!
(・・・と思ったら、ほんまサンが真っ先に・・・)

でも実に美味しそうですね。
ここ、最近すっかり足が遠のいてはいるけど、キライな店ではないのです。

是非行ってみます。
返信する
ぜひ (管理人)
2008-07-05 05:41:39
◇アリーマさん
行ってみてください。私は今度行ったら半ライスを注文して、炸醤ライスにしたいです。
返信する
ヘルシーで (めるしー)
2008-07-10 21:23:46
体に良さそうな冷やし麺ですね
甘辛いタレにからめてガンガン行きたいですね!

私はうっかり海老と玉子の炒めなど食べていました。
カウンターのすぐそばで炎が上がっていました。
なかなか臨場感のあるお店ですね(笑)
返信する
ヘルシー・メルシー (管理人)
2008-07-10 21:53:38
◇めるしー様
海老と玉子の炒めを食べている方がいました。あれは、めるしー様だったのでしょうか。
返信する
本当ですか? (めるしー)
2008-07-15 23:57:52
私が来店したのは記事の日付より後になるんですけど、ニアミスでしょうか。
もしメニューに迷っている私を見かけましたら
ぜひアドバイスしてやって下さいまし~
返信する
いや (管理人)
2008-07-16 05:12:05
◇めるしーさん
あれは年配の方だったから違うと思いますよ。たぶん…
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事