中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

元町フードフェア@クラフトマンシップ ストリート

2008年10月19日 | おいしい横浜

 今でこそクラフトマンシップ・ストリートなんてお洒落なネーミングにしているが、もともとは元町仲通りという名前のしょぼい路地だった。元町ストリートの1本裏の道というだけで、以前は民家ばかりが目に付いた。たまにお店らしきものがあると思ったら、それは表通りに面した有名店の裏口やバックヤードだったりしたものだ。そんな界隈だったから銭湯なんかもあった。たしか「元町温泉」と言ったと記憶している。

 それが今ではお洒落な小路に変身しているのだ。そんなストリートで、昨日・今日と食のイベントが開催されている。
 普段はちょっと入りにくいレストランやバーが、お勧めの品々を通常価格より安く、あるいはミニサイズで提供している。いわばお試しバージョンかな。食わず嫌い、あるいは入らず嫌いの人たちが、コレをきっかけに来店してくれれば、という思惑で開催されているのだろう。

 しかし、通りは飲食一色というわけではない。辻々にいろいろなバンドが立ち、ジャズ、クラシックなどで来訪者の耳にも愉しみを与えてくれる仕掛けが施されている。


 この4人組、10分ほど前には元町プラザで7人組の演奏をしていた。
 残りに3人は何処に行ったんだろうと思っていたら…


 こんなところに出現していた。


 路上ではこんなのがたくさん出ている。
 「元町代官坂・匠」のおまかせ握り寿司、
 「スターライトグリル」の“牛肉のパテとフォアグラのムース たっぷり野菜のオープンサンド”、
 「修廣樹」の“グリーンアスパラガスのブランマンジェと小海老のカクテル、独活のクーリで”、
 「焼肉いさむ」の“和牛カルビの串焼きフォアグラソース”、
 「霧笛楼」の“絶品 海老のひと口カツレツ(5個)トリュフ風味のマカロニ添え”、「JPASTA」の“昭和のプレミアムナポリタン”…
 しかし、どこも超長蛇の列! 午後6時オープンというのに5時半の時点でこれらは100人以上の待ち!

 これはもう、諦めるしかない。


 そんな中で、10人待ちくらいだったのが、ここ。
 「大珍楼」
 中華街の店とは関係ない。元町の小さな町中華屋さんだ。


 そこの“ミニレバー丼”。
 レギュラーサイズを食べてみたくなった。今週あたりに行ってみるか。


 前から気になっていた肉屋さん。コロッケ2個(100円)は6時半ころ完売していた。したがって入手できず。残念。


 こちらも気になっている食堂。でも、フードフェアには参加していない。


 クラフトマンシップストリートを往復している間に、こんなものを発見!
 厳島神社前にある郵便ポスト。現役で機能している。
 都会的なお洒落の中に、こんなレトロなものも垣間見ることができる。


 これは元町ではなく石川町なのだが、駅に向かう途中にある古い魚屋さん。昔ながらの佇まいで、懐かしい対面販売をしている。しかも、生魚だけではなく焼き魚も売っているのが嬉しい。
 だが、この店の最大の特徴は、店内に流れるクラシック音楽。これはスゴイ!
 場末感漂う古い魚屋の店頭で、ラフマニノフやモーツァルトが聴けるなんて、石川町も捨てたもんじゃないぞ。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もディワリ・in・横浜が... | トップ | 媽祖小路にオープンした「客... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元町フードフェスタ (瑞穂@茉莉花ファン)
2008-10-20 10:29:31
昨晩行ってきました♪
18時40分ごろ到着したところ、「スターライトグリル」、「修廣樹」、「霧笛楼」、「JPASTA」は並ばずに買えました。あとラーメン本丸亭の塩ラーメンも運よく8人目くらいでした。(わたしの番が来た頃には、振り返ると30人ほど。)串を焼いているところはほとんどが長蛇の列でしたが、あとは軒並み、どこもすぐ買えそうでした。
私の行った時間は、ちょうど大行列がハケて一息ついた合間だったのだと思われます。
残念ながら「焼肉いさむ」だけは、帰りも行列だったため、諦めました。スターライトグリルのフォアグラの満足感で、並ぶ気が起きなかったのもありますけど。
ってか、この時点で相当食べすぎですねー(笑)

ELLE ELLAさんのビーフカレーオムライス600円も、超美味しそうなのに、どうもヒトが並んでいないなあと思ったら、ビーフがなくなってしまったとのことで、ビーフ抜きルーかけのオムライス400円として売られていました。
やっぱり人気メニューは早く行かないとダメのようですね。

いつか酔華さんがレポされていた、「久佑」も、煮卵・合鴨のつくね・レバーと砂肝の生姜煮withセロリのきんぴら などなどお店定番のお惣菜が並べられていました。お腹いっぱいで通り過ぎてしまいましたが、今になると後悔・・・ま、夜フツーに飲みに行けばいっかあ(笑)
そんなわけで、来年は開始30分すぎくらいに行かれるのがオススメでーす。
返信する
時間 (中華街ランチ探偵団)
2008-10-21 06:09:43
◇瑞穂@茉莉花ファンさん
あの行列を見たら引けてしまいました。
空いていそうな所を探してウロウロしていたのがいけなかったんですね。
それにしても「いさむ」の肉は美味しそうでしたね。
返信する
いいですね~ (クリクリ)
2008-10-26 21:43:43
元町フードフェアいいですね~

それにもまして石川町の魚屋さんがいい!

場末感漂う古い魚屋の店頭で、ラフマニノフやモーツァルト・・いいわぁ~

そして、そのことに気づかれるのがまたなかなか素敵です。

とにかく私のツボですね。
返信する
いいよぉ (管理人)
2008-10-27 06:14:21
◇クリクリさん
コメント、ありがとうございます。
私も元町より、こっちの魚屋が好きです。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事