中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

警察の横から芳香が

2008年10月14日 | 中華街メモ

 『警察の横はドブ』という暴露本が出たのは、もう20年ほど前のこと。かなり臭い話が満載されていたが、ここ加賀町警察署の横では今、うっとりするような芳香が漂っている。
 発生源は中国原産のキンモクセイ。トイレの芳香剤と違って、こちらは本物だ。しかも、警察署の周囲だけではなく、「NTTソフト」方面まで街路樹として植えられているから、この通りを歩く人は長い区間、この香りを楽しむことができる。

 このキンモクセイを白ワインに漬け込んで造ったのが桂花陳酒。楊貴妃が愛飲したという伝説もある甘いお酒で、私は苦手なのだが、この時期、これを呑みながら中華料理を食べるのもいい感じではある。

 それにしても、ワインにキンモクセイの花を3年間も漬け込んで造るなんて、さすがに中国人の食に関する発想はすごい。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五姓田派の特別展を観たあと... | トップ | 素食で宴会 ~「萬和楼」~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンモクセイ☆ (emichi)
2008-10-14 06:38:11
酔華さんもキンモクセイの記事アップでしたか♪
それにしてもキンモクセイのお酒とは
初耳でした!あの独特の香りがするのでしょうか?
返信する
香り (管理人)
2008-10-14 22:35:12
◇emichiさん
金木犀の香りがしますよ。
花は好きですが、お酒はちょっとねぇ。
返信する

コメントを投稿

中華街メモ」カテゴリの最新記事