中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「頂好」のトマト牛肉麺

2006年10月06日 | 中華街(香港路)

 ずっと気になっていた頂好のトマト牛肉麺(850円)。トマトと牛肉の入ったそばなんてと思いますが、台湾ではかなりメジャーな食べ物なのだそうです。

 注文すると辛さはどうするか聞かれます。初体験なのでとりあえず「中辛でね」とお願い。

 運ばれてきた「そば」のスープは溢れるほどタップリ。気をつけないとこぼしてしまいますよ。色はご覧のように、まるでハヤシライスのルーです。
 主役の牛バラ肉は大小合わせて4切れ、トマトは3切れ入っていました。全体的に赤っぽい色合いの中で、豆の緑色が映えて見た目にも美しく感じます。

 この「そば」は、やはりスープが命のようです。トマトの酸味がいい味を出しています。飲み干したくなる衝動に駆られました。


 この日は、修学旅行の中学生が6人、向かい側のテーブルで食事をしていました。
 でも、彼らが食べているのは、五目そばとか炒飯といった普通の麺類、飯類です。どうしてランチを注文しないんでしょうか。
 定食スタイル(料理+ライス+他)のランチなら、みんなでオカズを分かち合いながら食べられるのに…と、このような光景を見るたびにいつも思ってしまいます。

 でも、ご主人をはじめ、お店の人たちはみんな優しく見守っています。水を何杯もお代わりしても、ニコニコと水を注いで回っていました。
 それだけでなく、中学生にいろいろと話しかけ、会話をしている姿が印象的で好感がもたれました。

 食べ終えたら突然、本牧・李園のトマトタン麺を思い出しました。あれは本当に美味しいですね。
 しばらくするとまた食べに行きたくなる、そんなクセになるような麺ですが、ちょっと不便な所にあるので滅多に行けません。

 代わりと言ってはナンですが、これからは頂好のトマト牛肉麺を食べに行きます。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級グルメの食べ過ぎに注意 ... | トップ | 日本大通りのギンナンが採り放題 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎちゃん)
2006-10-12 22:37:18
この麺が刀削麺だったら最高だなあ・・・と、思うわけです。
返信する

コメントを投稿

中華街(香港路)」カテゴリの最新記事