中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「状元楼」の姉妹店が市場通りにオープン ~「状元郷」~

2008年07月28日 | 中華街(市場通り)

 市場通り「日日華」跡で新規開店に向けて工事中だった「状元郷」が26日(土)、私の知らないうちにオープンしていた。
 中華街ランチ探偵団は、さっそく偵察に向かった。

 店名は、大通りにある「状元楼」にそっくり。じょうげんろう、じょうげんごう。店の色使いもどこか似た雰囲気がある。それもそのはず、両店は姉妹店なのだ。


 豚しゃぶのスープそば、蝦とアサリの上海焼きそばなどもいいなと思うが、どれも1000円以上だ! ここは手堅くランチメニューからいってみよう。


 オープン記念ランチフェア限定品とある。Aランチ3種類は、麺類+ミニ丼というスタイル。Bランチは料理+ライスというオーソドックスな定食スタイル。
 もちろんBランチでいきたい。
 生姜焼きにするか、鶏唐揚げの油淋ソースにするか、散々迷ったあげく後者を注文。


 1階いちばん奥のシートはこんな感じ。


 ランチ到着! ご飯は炊き立てで、輝いている。たった今、釜から出してきました、というような顔をしているご飯だ。もちろん美味しい!
 ご飯の奥の小鉢は、豚耳とキュウリ・セロリの和え物。美味しい!
 その横が漬物とスープだが、あまり印象がない。
 そして右側の料理が油淋鶏。かな~り味が濃いぞ。


 食後のデザート。杏仁豆腐のかき氷のせ。これはウマイ! 新しいスタイルなのだろうか。

 帰りがけ、店主らしき男性が見送りに出てくれた。彼のお勧めでは、ここは夜がいいらしい。つまり酒飲みのための料理店ということなのであろう、上海料理で酒の肴になるようなものを、たくさん用意しているとか。
 次回は夜行ってみるか。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔華の海岸通りランチ ~グ... | トップ | 再び「金陵」の皮付きチャー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bon)
2008-07-29 17:55:03
こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

僕も横浜に生まれて33年になります。

彼女が台湾人ってこともあって

かなり中華街には染まっています。

失礼ですが、僕のお気に入り教えます。

麺だったら東林かな~

有名なあわびソバももちろん旨いけど

オススメは、えびそばですぜひに♪

それに先日、紹介されてた許厨房は

友達のお店です。

マーボー豆腐がとにかく、旨いです。

返信する
Unknown (管理人)
2008-07-29 21:15:02
◇Bonさん
いらっしゃいませ。いつも読んでいただきありがとうございます。
東林は私も好きです。ときどきランチを食べに行っています。
今度は海老そばを食べよう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-14 17:28:28
很好吃哈
返信する
Unknown (管理人)
2009-05-15 05:35:53
美味しかったですか。
返信する

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事