中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

冬牡蠣とキノコの豆鼓炒め ~獅門酒楼~

2009年03月05日 | 中華街(中山路)



 「獅門酒楼」のランチは、毎週、チェックが必要である。というのは、季節のお勧め料理が、日替わりランチメニューに出たりするからだ。
 
 1月初旬には“鱈の白子入り麻婆豆腐”などという季節料理が、平日ランチとして登場。その後も何回か提供されていた。
 そして今回は“冬牡蠣とキノコの豆鼓炒め”。
 牡蠣も美味しいけれど、その旨味と風味を閉じ込めているコロモがまた、なんだか知らないがうまい! かぶりつくと、そのうまいコロモを突き破って、中からプニュっと牡蠣の香りと味が染み出してくる。

 さらに脇役陣もなかなかのもの。フクロタケ、シメジ、エリンギ、韮、ニンニクの芽、人参、タケノコなどが、豆鼓まみれに炒められて主役を盛り立てている。
 中国楽器と洋楽器を使って演奏する「アメージング・グレイス」などのBGMが、雰囲気を一層高めてくれて、久々に心落ち着くいい感じのランチであった。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に作っちゃいました“排骨... | トップ | “まかないランチ”が再登場!... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (ふ゛り)
2009-03-05 22:45:01
団長様、好調ではありませんか!
今週深夜は危険過ぎます。

あぁ、明日口実作って外出してしまおうか、、
うむぅ、、。
返信する
おいしそう (本須)
2009-03-06 00:02:24
冬にはこの手の品をランチで出すお店が出て来ますが、
ここのはことのほか美味しそうに見えます。
特に揚げた衣の感じがいいですね。
返信する
美味しかった! (ももなつ)
2009-03-06 01:21:27
これ、私も食べちゃいました。
フライ以外の揚げた牡蠣って初体験でしたが、とってもハマる味&食感でした。
こちらはお気に入りのお店なので、ホームページを毎週チェック!
斬新なメニューがあると足を運んでいます。

公私の「私」の部分が忙しいとおっしゃっていたのでちょっと心配だったのですが、更新嬉しいです!
でも、無理はしないで下さいね
返信する
好調 (管理人 酔華)
2009-03-06 05:51:44
◇ぶりさん
まだまだ好調ではありませんが、
ちょっとした空き時間に作業していきます。

お互い、食べ過ぎに注意です。
返信する
Unknown (管理人 酔華)
2009-03-06 06:04:28
◇本須さん
寒くなると中華街のいくつかのお店で牡蠣料理を出してきますが、
ここのランチは美味しいです。
とくに、このコロモがうまい。
返信する
メニュー (管理人 酔華)
2009-03-06 06:07:11
◇ももなつさん
ここのランチ、他店とはちょっと違うのが出てきますよね。
アナゴの一本揚げ、海鮮入り蒸しハンバーグ特製ソース、あんかけ牡蠣玉丼、牛バラのココナッツカレー煮込み、豚ロース肉のカツレツ、シーズニングソース炒め…
どれも良かったです。
返信する
私も先週いただきました~♪ (瑞穂@茉莉花ファン)
2009-03-06 09:35:37
香ばしく揚げた牡蠣、ウマウマでしたね
自分の中で、ここのところ好好亭より獅門酒楼のほうにローテーションの重きが置かれているように感じます
本日も3人ランチで、日替わりと週替わり2種、行っちゃう予定になってます。
返信する
ランチ (管理人 酔華)
2009-03-07 10:41:40
◇瑞穂@茉莉花ファンさん
この牡蠣は美味しかったですね。
サクサクのカキフライもいいけど、
こういう、しっとりした牡蠣も最高!
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事