中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「皇朝」改め「明朝」にて餃子4種

2015年11月16日 | 中華街(長安道)

 これも9月のことだが、90円肉まんの「皇朝」が焼き餃子の「明朝」に名前を変えてからしばらく経った頃、ものは試しと思いお店に寄ってみた。

 ウリは「ビーフ&チーズ餃子」で4個500円。
 そのほかに「シソ餃子」、「枝豆餃子」、「中華街餃子」があり、それぞれ4個で400円である。

 4人で来たら全部を購入し、みんなでシェアすれば4種類を味わうことができるのだが、お一人様の場合、全種類を食べてみようと思ったらとんでもなく高くつく。

 そこでお店も考えた。
 全種類を1個ずつ入れたセットがある。4個で400円だからちょっと割引になっている。


 これを注文したら料金を支払い、番号札を渡される。

 出来上がりしだい番号札と交換するシステムだ。


 もちろん注文を受けてから焼きはじめるので、けっこう時間がかかる。

 その間は、店頭のテーブルに肘をつき、道行く人びとをジッと観察して待つ。
 

 出来上がりの姿。
 テーブルには定番の醤油、酢、ラー油だけではなく、なんとオリーブオイルまで置いてある。


 う~ん。


 なんで「皇朝」という店名を「明朝」に変えたのかな。
 
 フォントの明朝?
 みなとみらい線の「元町・中華街駅」の駅名表示は、他の駅と異なり明朝体で書かれているのと関係ありなのか?

 それとも明朝時代の明朝?
 現代の中国に、明時代の冊封体制が重なってくる……
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街という呼び名(続編) | トップ | いたち川プロムナードから柏... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tttttakashi)
2015-11-16 21:33:57
餃子のお味はいかがでしたか?
返信する
Unknown (酔華)
2015-11-16 21:42:40
>tttttakashiさん
う~ん…

私は「王将」が好きです。
返信する
Unknown (淡々斎)
2015-11-17 11:06:03
清朝は、満州人の王朝 真の漢王朝に非ず 宋をもって盛りとするなり
なんて事を骨董仲間の華人に聞いた事が有ります。

皇朝って、金メダルのシェフの看板が何気に嫌で…
食べ放題の看板と共に、街をイメージダウンさせていた気がします。

一口サイズでパリッとしたのが好きなんですが… ちょっと違う様ですね!

中華街なら、水餃子出してくれれば良いのに…
返信する
あらぁ~ (小径のヌシ(^-^))
2015-11-17 15:16:33
店名を替えたのですね
看板やチラシの類もたくさんあるでしょうし
なにかと費用がかかっただろーなー 
あ、お客に転嫁かしら (^-^;)
返信する
餃子は (管理人)
2015-11-18 06:21:19
>淡々斎さん
パリッとしていませんでした。
柔らかい皮で。。。
まだ少ないですが水餃子を店頭で販売している店も出てきました。
これから増えるかも。
返信する
店名 (管理人)
2015-11-18 06:24:08
>小径のヌシ(^-^)さん
売るものを変えたら店名も変えるようです。
皇朝
王朝
明朝
なんだか朝が好きみたい。
返信する
次は (KF)
2015-11-19 01:55:49
清朝?小朝?米朝??

このお店グループ結構苦手。
でも田舎の親類に手土産で持ってくと一番受けます。
小さいから食べやすい・味の素?の味バッチリ?がいいみたい。
華正樓は東京赴任してた老人に受けるけど、味が濃すぎるという意見。
返信する
おっと追伸失礼します (KF)
2015-11-19 02:06:38
あの紙袋も親類土産に受けます。
なんかブランド品の紙袋みたいだからみたいです。
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-19 05:46:03
>KFさん
このお店が初めてオープンした時、
私はお客第1号になりました。
それから時々利用してきましたが、
今は「聚楽」派です。
返信する

コメントを投稿

中華街(長安道)」カテゴリの最新記事