中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

お、重たい、助けてくれ~!

2008年02月17日 | 中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)

 赤い電柱が叫んでいます。

 「トランスが重たくて、倒れそうだぜ~!」

 中華街大通りはリニューアルされて電柱もスッキリしましたが、こことか関帝廟通りの電柱はトランスの重みに耐えられず、車道側に傾いているのが何本もあります。
 下を通るときは気をつけましょうね。

←電柱の傾きを直してね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細やかな配慮が嬉しいランチ... | トップ | 横浜の最高峰で食べる「横濱... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (emichi)
2008-02-17 07:35:12
ここは郵便局のところですね☆
仕事で郵便局に行くことが多いので
毎日のようにこの風景を見ていますが
こんなにも傾いていたなんて
ビックリです。
いつも郵便局までしか行かないので
それより奥はあまり通りませんが
これからは気をつけて(なるべく避けて)
歩くようにしま~す
返信する
反対側を (管理人)
2008-02-17 18:28:55
ここを通過するときは、反対側を通ったほうがいいかもね。
私もここの郵便局、ときどき行きます。あのときのお方がemichiさんだったのかも。
返信する
沈下です ()
2008-02-21 21:32:02
道路に車が通る為、振動で沈下しているんです。
山下町は明治以前はまだ海でした。なので地盤が弱いのです。その後埋め立てて、田畑になっていたそうです。ちなみに山下公園は関東大震災のガレキを埋め立てて出来たと聞いた事があります。
返信する
軟弱地盤 (管理人)
2008-02-21 21:39:17
◇踊さま
中華街がある場所は、むかし、横浜新田と呼ばれた田んぼでしたもんね。埋め立てたところなので、地盤沈下もあるかもしれません。それとトランスの重さでしょうね。
大通りみたいな電柱にするか、地下ケーブルにすればいいのにね。
返信する
トランスは関係ないです ()
2008-02-23 20:53:27
鉄柱でもコン柱でも、車道に重量物が移動していれば、軟弱地盤が押され地中で車道の両側に移動して行きます。それが原因で柱が傾くのです。これが原因で電柱は簡単には倒れる事は無いですよ。

電線の地中化はお金が掛かるんです。東京電力がすべてやってくれる訳ではなく、中華街の商店主が行政に掛け合ったりして、補助金と商店主とで出し合って行うことのため何処でも地中化するというのは難しいです。

本通りの方は完全に埋めて、トランスの四角い灰緑の箱を置くよりも経済的なトランス組み込みポールを使っています。

元町は従来の埋設方式の為、かなり予算掛かっているようです。
返信する
へえ~、勉強になります (管理人)
2008-02-24 07:03:31
電柱の撤去って大変なんですね。
やっぱり元町は金があるんだぁ。
返信する

コメントを投稿

中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)」カテゴリの最新記事