中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

関羽の誕生日を祝う関帝誕

2005年07月29日 | 中華街いろいろ
7月29日は関帝誕。つまり関羽さまの誕生日をお祝いするお祭りでした。毎年、旧暦6月24日に行っているものです。
 関帝廟神殿で拝神儀式と新生児成長祈願儀式を行ったあと、関聖帝君を乗せた神輿が横浜中華街を練り歩きました。見物客だけでなく、パレードをする人の中にも西洋系の外国人が…。なかなか国際的です。
 チャルメラが、なんとも懐かしい音を出していました。

 夜はお祝いの文芸晩会が開催され、京劇、獅子舞、龍舞などが披露されました。カラフルな南方獅子は、何本も立てられた鉄柱を険しい山に見たて、その奥地に咲く花を採りに行くというイメージで組み立てられていました。少林寺拳法の技を取り入れているそうです。落ちたら大怪我でしょう。結構ハラハラさせられました。
 黄色い北方獅子はアクロバチックというよりも、曲芸的な中にも優雅さを感じさせる演技でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 媽祖小路に和食の店「アヤメ... | トップ | 「萬来亭」で暑気払い »

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事