中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

クラシック音楽の流れる食料品店「さかもと」

2014年03月15日 | 中華街(市場通り)

 市場通りにある食料品店「さかもと」。

 私が「味覇」を買うのは、ここと決めている。250gのものが530円という安さが足を向けさせるのだが、もう一つの理由は店内に流れるBGMの良さ。

 なんとクラシック音楽が流れているのである。いつ行っても心地よく分かりやすい交響曲や協奏曲が、まるでミストシャワーのように天井から降り注いでくるのが嬉しい。

 そんな曲に癒されながら買い物をしていると、自然と素敵なレシピが浮かんできたりするので、ここはある意味“創造的な食料品店”ともいえる。


 ところで、この市場通りは最近、新しい中華料理店や手相占い、開運グッズなどの店が開店してきているが、もともとは生鮮三品、日用雑貨が並ぶ市場的な商店街だったのである。

 これは昭和30年代の市場通り。



 ご覧のように魚屋、肉屋、青果店のほかに酒、惣菜、寿司、美容院、カメラ、ラジオ、履物、薬と、なんでも揃っていた。

 その名残が「池川商店」であり、「手嶋食品」、「さかもと」なのである。

 それにしても、大変な変りようだな。
 ま、50年も経っているんだから仕方ないといえば仕方ないか……


 「さかもと」でクラシック音楽を聴きながら買い物をしていると、いつも思い出すのが石川町駅南口近くにあった魚屋。


 ずいぶん前に閉店してしまったが、こっちの魚屋はすごかった。
 いつ行っても、店からかなりの音量でクラシックが流れていたのである。
 聞けば、店主はピアニストだったとか。

 そして、こっちは現役のタバコ屋さん(石川町ひらがな商店街)。

 
 レトロな店で、奥には懐かしいタバコのポスターが貼ってある。

 しかも店頭に吊るされたスピーカーからは、いつもクラシックミュージックが静かに流れているのだ。

 こういう音楽を流す店は、だいたい良い店が多い。銭湯の脱衣所でもモーツアルトなんかが聴こえてきたらいいのだが…


 さて、ここからは別の話題である。



 近年、目立つようになったカナダ ダックフェア。

 菜香新館の情報によると、北京ダックは抜群の肉質を誇る【Brome Lake Ducks】を使用とか。カナダ・ケベック州のブランドダックだそうだ。
 


 「状元楼」や「萬珍楼」などでもフェアを開催している。

 しかし、なんだな、こうなると北京ダックと呼んでいいのかどうか…
 カナダケベック産の北京ダックか…
 
 それとも「ケベックダック」というべきなのか…。

 食べてみたい気もするが、なかなかのお値段なのでちょっと手が出ない。
 

 その代わりというわけではないが、生活クラブ生協から購入したチキンを電子レンジのオーブン機能を使って焼いてみた。



 素材の旨みを引き出すため、味付けは塩、胡椒、バターのみ。
 ワインがすすむ、すすむ♪

 実に美味しい♪

 できれば、中に詰め物をしたらもっと良かったかもね。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「聚英」にて上品な酢豚を味わう | トップ | 先週の「獅門酒楼」は鉄板焼... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは美味しそうですね (ぶらくり佐藤)
2014-03-15 09:18:00
こう言う料理は好きなんですよね。
肉汁とともに焼いた野菜が旨くなって、酒がいくらでも入りますね。
返信する
ちょっとひがんでみる (冬桃)
2014-03-15 09:52:31
家族がいたら、こういう「丸ごと」料理もできるのに……と
指をくわえております。
おなかのあたりが、いかにもおいしそう。
返信する
前のお二方に同意ローストチキン (吉継)
2014-03-15 13:23:47
美味そうですね、食べ応えありワインもぐいぐい進んだでしょう、団長のようにうまく料理するコツ等有りましたら是非御教示願います。横浜中華街で供される家鴨はやはり中国のものが多いのですか?
返信する
うちの (ふ゛り)
2014-03-15 13:57:41
レコードコレクションを流しすナニガシかのお店を出した暁には、ぜひ贔屓にしてくださいませ。
返信する
確か・・・ (ばんど)
2014-03-16 06:40:00
以前、店頭で売られていた自家製の豆板醤をちょくちょく
購入していたのは『さかもと』さんだったような気が?
最近は売られていないようで残念です。
返信する
肉汁 (管理人)
2014-03-16 20:31:17
>ぶらくり佐藤さん
この汁が旨いんですよね。
ご飯がすすんでしまい、酒が呑めません。
返信する
まるごと1羽 (管理人)
2014-03-16 20:33:39
>冬桃さん
1回では食べきれませんので、
翌朝、翌晩、さらに3日目の朝にも使えます。
今度やるときはお知らせしますよ。
返信する
産地 (管理人)
2014-03-16 20:35:02
>吉継さん
中国産なのかどうかは、よく分かりません。
その他の食材もね。
返信する
音楽喫茶 (管理人)
2014-03-16 20:36:22
>ぶりさん
カフェをオープンさせてほしいですね。
「ぶりカフェ」。
ライブもお願いします。
返信する
食品店 (管理人)
2014-03-16 20:38:19
>ばんどさん
自家製の豆板醤ですか。
見たことないですねぇ。
そういえば我が家の豆板醤も無くなったから買わないと。
返信する

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事