中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

奇珍か、それとも奇珍楼か

2009年07月29日 | おいしい横浜

 サンマーメンやら、カタ焼きそばやら、竹の子そばで有名な麦田の「奇珍楼」。創業が大正7年というから、中華街の大半の店よりも歴史が古い老舗中の老舗である。

 そんな有名店であるが、どうも店名が落ち着いていない。人によっては「楼」をはずして、「奇珍」と呼んでいたりするのだ。
 はたして「奇珍楼」の本当の名前は?

 先日、本牧方面で仕事があったので、その帰りに調べてきた。
 冒頭の写真は店舗右側のシャッターに書かれた店名。そこには大きく「奇珍楼」と表示されている。


 こちらは、左側シャッター上の日除け式看板。相当年季が入っているが、店名はまだハッキリと見える。「奇珍」だ。


 この日は定休日で、そのシャッターに張り紙が張ってあった。
 お店の方が自分でプリントしたのだろうか、そこには「奇珍楼」とある。


 あれれぇ~。どっちなんだろうと思いながら上を見上げると、真新しい看板に「奇珍」と書いてあった。

 ええ~っ!

 「奇珍楼」なの?

 それとも「奇珍」なの?


 キチンとしてほしいなぁ…


 でも、ここの料理はキチンとしています。念のため。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ミステリーランチ”を始めた... | トップ | 最近の中華街とその周辺事情... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇珍派 (erima)
2009-07-30 03:48:17
そういえばここの店名について、キチンと考えたことはありませんでしたが...
私の周りでは皆「奇珍」と呼ぶので、それに倣ってました。

ホントはどっちなんだろう?
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-30 05:55:47
>erimaさん
横浜市民にアンケート調査をしてみたいです。
あなたは「奇珍派」ですか、
それとも「奇珍楼派」ですか、ってね。
返信する
いっそのこと (本須)
2009-07-30 07:02:40
お店の人に直接聞いてしまうのが
手っ取り早いかと。
返信する
多分 (ふ゛り)
2009-07-30 07:13:45
お店の人の回答も割れると思います(笑
返信する
反省 (maruto082)
2009-07-30 10:20:41
疑問に正面から立ち向かわず、目をそらしてきた自分を恥ずかしく思いますw

奇珍といえば ○○! で問題にしても、割れそうですよねぇ・・。

自分は 奇珍といえば、シュウマイ なんだけど・・w
返信する
Unknown (フロ梅)
2009-07-30 13:34:52
私も悩んでいました。
どっちが本当なんでしょうね。
返信する
Unknown (piyos-K)
2009-07-30 15:27:09
お店の人が、「元々奇珍楼だ」派と「二階がないのに楼はおかしい」派に分かれて、内部抗争を繰り広げているのではないでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (ヨウちゃん)
2009-07-30 15:55:48
う ふふ

どなたが確認に行って下さるのかしら・・・。
返信する
私も奇珍派 (dorimii)
2009-07-30 19:09:36
えー!
ずっと何も考えず「キチン」と呼んでました(^^ゞ
楼が付くバージョンもあるとは…(汗)
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-30 20:55:08
>本須さん
近いうちに食べに行きますので、
その際に聞いてきましょう。

>ぶりさん
少なくとも張り紙を作ったお店の人は、
奇珍楼じゃないでしょうかね。

>maruto082さん
気がついていらしたのですね。
それに対して目をそらしてきた…
でも、いま反省しているということは立派です。

>フロ梅さん
あんまり悩まないでください。
どっちも本当なんじゃないでしょうか。

>piyos-Kさん
ここは2階建てなので楼が付くのでしょうね。

>ヨウちゃん
私より先に行かれた場合はご報告をお願いします。

>dorimiiさん
私も奇珍と呼んでいます。
それが一番しっくりします。

返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事