中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

1日20食限定 トマト入り牛肉石焼丼 ~市場通り・彩鳳~

2008年04月02日 | 中華街(市場通り)

 市場通りを歩くたびに、私を誘惑する3つの文字。
 1日20食限定!
 トマト入り牛肉!
 石焼!


 「彩鳳」の店頭に置かれている看板が、「食べてみろ~」と誘ってくるのだ。
 お値段は945円。甘辛に炒めた牛肉にトマトの酸味が混じり、なんだか旨そうな一品に仕上がった写真が気になりつつも、1000円近いランチにはなかなか手が出ずに毎日通り過ぎていた。
 
 だが、中華街ランチ探偵団を標榜する私が素通りするわけにはいかない。何回かパスしたのち、先日、初めてこれを注文してみた。


ジュ~ジュワジュワパチパチ…

 音を聞いてもらえないのが残念だが、これが運ばれてきたときの感動ったらない。音に圧倒された。
 しかも周囲のお客さんの視線を一斉に浴びるのだ。晴れがましいやら、恥ずかしいやら、こんな複雑な気持ちで食べ始めたのだが、ひと口頬張って舌を大ヤケド。
 熱いなんてもんじゃない! こりゃあ、真っ赤に焼けた炭を口中に放り込まれたような炎熱地獄だ。

 あまりの熱さに水を飲もうと思って手を伸ばしたら、今度はメチャクチャ熱い石鍋に指が触れてしまった。
 もうッ! こんな危険なランチは初めてだ。みなさん、これを食べるときは充分な注意が必要ですよぉ。

 で、お味ですか? 熱すぎて、まったく味わうことができなかった。ひたすらフーフーって、吹きまくり。舌をヤケドさせないよう、口の中であっちこっち転がして…。ほとんど咀嚼しないまま飲み込んでいたので、ゆっくり味わうどころではなかった。

 ふ~~~ッ

 これは時間に余裕のある場合に食べることをお薦めする。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池波正太郎おすすめのラウメ... | トップ | 麺・飯・粥のランチが始まっ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッピングに難点? (フランケン)
2008-04-02 10:57:54
このてのメニューは、混ぜ混ぜして鍋肌にご飯を押
しつけながら、あとから出来上がったお焦げを楽し
むのが良いですね♪
「鳳林」の石焼海鮮チャーハンのように、トッピン
グが細かいからすこしづつ食べられます。

熱くてゴロゴロとしたトッピングは食べづらいかも
知れませんね。今、初めて気がつきました。
返信する
ランチではきつそうですね (本須)
2008-04-02 17:57:28
ランチ時は急いで食べるので、こういう
熱々すぎるものは厳しいですね。

このメニューは私も気にはしていたのですが、
まだ手を出してません。時間に余力のある
時に食べてみようと思います。
返信する
熱い石焼 (管理人)
2008-04-03 05:45:19
◇フランケンさん
いつも情報をありがとうございます。確かにトッピングが大柄です。細かければ食べやすいかも…

◇本須さん
昼でも時間に余裕がないと、これは難しいです。
石焼鍋で思い出すのは関帝廟通りにあった朝鮮焼肉の「やすい屋」。あそこの石焼ビビンバはおいしかったなぁ…
返信する

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事