中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

楽しいお弁当@ジョージの店

2009年10月18日 | おいしい横浜

 本町通りに面した旧警友病院別館。もともとは露亜銀行の横浜支店として大正10年に造られたもの。その後はドイツ領事館、入国管理事務所として使われてきた歴史的建造物だ。

 最後は警友病院別館だったのだが、平成8年に病院が移転し現在は廃墟となりかかっている。
 もう十年以上この状態。これは神奈川県が所有していると思うのだが、いったいどうするつもりなのだろうか? 早く保存の手続きを進めてもらいたいものだ。


 この建物の裏に有名な蕎麦屋「味奈登庵」がある。今日ご紹介するのはそこの天婦羅蕎麦ではなく、隣にある「ジョージの店」。仕出しと持ち帰り弁当がメインのようだが、小さな店舗内には5~6人が座れるイートインのコーナーもある。

 これは、そこで食べた日替わり弁当。600円。


 オカズの種類がこんなにあるなんてビックリ!

 手前左から煮玉子、焼肉、カキフライ3個(タルタルソース&レモン添え)、キャベツの煮物、春雨の和え物、ワカメの酢の物、大根とニンジンの甘酢、香の物、ご飯。これに味噌汁が付いて600円!

 今までこの店の前を素通りしていたけど、これからは店頭に出される日替わりメニューを注意して眺めよう。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一楽」の家庭料理、それは... | トップ | 在りし日の「警友病院」@山下町 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警友病院とトレビ (CPH)
2009-10-18 08:17:08
警友病院は、横浜で一番好きな建物ですね。
その正面にあったイタリア料理の
トレビは、まるで外国の裏路地にある
レストランのような雰囲気で、これまた
大好きでした。
返信する
epistles.from.the.attic@live.jp (小津 杉三)
2009-10-18 18:20:38
ところで、店の前に置いてある人形は、タレントの所ジョージに酷似しているのですが、果たして同芸人の名前に由来しているものなのか、謎ですぅ~。私も何度かここでイートインしたことがあります。同じテイクアウトのお弁当でも、店内で食べると味噌汁が無料でついてくるのですね!
返信する
わ。。 (maruto082)
2009-10-19 10:05:54
イートインは知りませんでした!

この間・・ここでお弁当かって、大桟橋で食べてきましたよw 
すごーく贅沢なランチでしたw
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-20 05:26:04
◆CPHさん
警友病院は別館だけでなく本館もいい建物でしたね。
あそこで診療を受けたことはないので中に入ったことがありませんけど、内部も見ておけばよかったです。

◆小津 杉三さん
所ジョージと関係がありそうで、なさそう。
どうなんでしょうかね。

◆marutoさん
隣の蕎麦屋の行列に隠れてしまいますが、なかなかいい店です。
弁当を買って大桟橋ってのもいいですね。
返信する
Unknown (bobbey)
2009-10-29 00:46:18
こんばんは。
ここの前にも営業していたのはお弁当屋さんでした。
しかも、今のお店よりは個人的にはイケテいたように思います(蓋がしまらない唐揚げ弁当などがりました)。
偶然、前のお弁当やさんが閉店の片付けをする時にそこのオーナーの人と話したのですが、実質切り盛りしていた奥様の体調不良が原因とのことで、「ここで営業すると儲かるだよ」などといわれてました。
そのせいか、現在の店舗も流行っているようですね。
返信する
へえー (管理人)
2009-10-29 06:19:33
◆bobbeyさん
よくご存知ですね。
あの場所は風水的にいい場所なのでしょうかね。
向かい側には防衛施設局もありましたよね。
懐かしい場所でもあります。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事