中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

小翔記の麻婆豆腐ランチ

2007年11月05日 | 中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)

 「小翔記」は東北地方の料理を出すということでオープンしましたが、最近は四川料理もやっているようです。
 この日、私が選んだメニューは「元祖・陳麻婆豆腐」。よく見かける普通の麻婆豆腐ランチとは、どこか雰囲気が違います。
 それは容器の使い方です。大抵はドンブリにご飯、お皿に麻婆豆腐でしょう。でも、ここのは逆なんですね。なんだかちょっと上品なカレーライスといった感じです。


 なかなか美味しい。けっこう辛いのですが、もっと辛くしたい方には、こんなものまで用意されています。


 山椒です。1回まわすと相当な量が出てきます。回しすぎに注意!


 食後の杏仁豆腐。他には何も入らない、いたってシンプルなデザート。

 隣に小さな子供連れの女性が来ました。麻婆豆腐ランチを2つ注文していたのですが、「お子さんには、ちょっと辛いですよ。一つにしておいたほうがいいのでは」とか、店員が色々と情報を提供していました。
 単に売ればいいやという店なら、たぶん何にも言わずにオーダーを受けてしまうのでしょうけど、ここはお客のことを考えて接遇しているようです。
 
 オープン当時見た、相席にする場合は女性同士でといった配慮など、なんだか嬉しい対応があったのを思い出しました。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず昼時だけ再開! ... | トップ | 大衆酒蔵で打ち上げ ~福富... »

コメントを投稿

中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)」カテゴリの最新記事