中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

センダン(栴檀)に花が咲いた

2010年05月20日 | 中華街(大通り)



 中華街大通りの街路樹はセンダン(栴檀)である。5年前の街路リニューアルの際に植えられたものだ。

 ビャクダンほどの香りはないが、紫っぽい花が咲き、秋には実が成る。原産地は中国・日本。その材木は家具や下駄などに使われている。


 センダンを使った諺がある。

 「栴檀は双葉より芳し」

 大成する人は子どもの頃から優れているというたとえだ。
 なぜか、「萬珍楼」前の樹は一段と大きい。

 私の場合は「大器晩成」!


 いま、センダンの花が真っ盛りである。
 紫っぽい靄が大通りを覆っているかのような雰囲気。 

 死の間際に南方熊楠が天井に見たという紫の花が、このセンダンだったといわれている。

 その南方熊楠はロンドン滞在中に孫文と知り合い意気投合。二人が在英中は頻繁に交流を重ねていたという。
 
 孫文が亡命して隠れ住んでいた居留地(今の中華街周辺)。南方熊楠が死の間際に見たというセンダンの花。
 この樹木は単に原産が中国由来というだけではなく、中国と日本の歴史を今一度思い起こさせてくれる、中華街に相応しい街路樹なのである。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YC&ACから中華街経由で... | トップ | 食べるラー油 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱・・ (maruto082)
2010-05-20 09:41:29
火事の熱でよく育っちゃったわけじゃないですよね・・・。

大器晩成・・・。 もう・・晩 どころか・・深夜に差し掛かってるんですが・・わたくし・・。
返信する
ここ数日 (ふ゛り)
2010-05-20 10:09:10
山下町に行っていませんが、茉莉花も花盛りで、街中あちこちから香りがしますね。

センダンも香りがするのでしょうか。
返信する
私なんか… (管理人)
2010-05-20 23:11:01
◆maruto082さん
晩成しないうちに、翌朝です。
あああ。
返信する
香り (管理人)
2010-05-20 23:13:00
◆ぶりさん
センダンの香りは感じられませんね。
「おがたま」の街路樹も白っぽい花が咲くのですが、
匂いは微かですね。

秋の金木犀。
加賀町警察署を取り囲んでいますが、
あれは強烈に香ります。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事