中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」で単独一献を挙行!

2012年12月15日 | 中華街(大通り)

 久々の夜外食です。

 この日は家に帰っても妻子がいないため、自分で一人前の夕食をつくる気分にもならず、ふらふらと中華街へ。
 たまには洋食もいいんじゃないの、なんて考えながら「TRES」向かっている途中、そういえばいその爺さんが食べたという「自家製ハムの蜂蜜煮」がふと頭をよぎり、気がついたら「一楽」の1階席に座っていたのです。

 まずは生ビールと叉焼(冒頭の写真)。
 この店で叉焼といったら、叉焼だけが皿に盛られて出てくるのですが、この日のは素敵なルックス!
 もちろん見た目だけではありません。
 叉焼をはじめ皮付き、ミニトマトのなんちゃらも当然のように美味しいのです。
 酒の肴には「叉焼のみ」というのより、こんな風に盛り合わせた方が嬉しいなぁ。


 そして、いその爺さんが召し上がっていた「自家製ハムのハチミツ煮 蒸しパン添え」。

 食い意地が張っている自分は、これが運ばれてくると写真を撮るのも忘れて、蒸しパンに挟んでパクリといっちゃいました。
 だからこんな写真ですみません。正しい姿はいその爺さんの記事でご覧ください。

 濃厚な蜂蜜の甘味をまとった自家製ハムからは、心地よい香りが立ち昇っています。
 それを優しい味わいの蒸しパンに挟んで食べると、口中に幸せが充満してきました。


 晩酌の最後は紹興酒。

 なかなか美味しい酒でしたが、甘い「自家製ハムのハチミツ煮 蒸しパン添え」に合わせるんだったら、やっぱりドラゴンハイボールの方が良かったかもしれません。


 そして夕食は五目そば。

 具沢山で、なおかつスープが旨いっす。
 昼は日替わりランチとか週替わりランチばかり食べているので、こういう麺類を食べるのは夜しかないのが残念。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「謝甜記」にサンタを譲った... | トップ | 今日の「安楽園」跡 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は (ばんど)
2012-12-16 04:46:40
最近、『一楽』さんへ行く時は殆どが夜に単独で一献
です。
返信する
いいなあ (管理人)
2012-12-16 08:10:36
>ばんどさん
私は滅多に外呑みできません。
でも今週は忘年会があるので、
少しは行けるかなぁ
返信する
Unknown (るる♪)
2012-12-16 09:54:33
いいなぁ。ひとりだとあまり頼めない中華ですが、こういうメニュー注文すればいいんですね。
来年こそ、私も、一楽でひとり夕ご飯デビューしてみよかな?
返信する
ああ…… (冬桃)
2012-12-16 11:57:49
ご一緒させていただきたかったです。
返信する
単独一献 (管理人)
2012-12-16 13:01:25
>るる♪さん
横浜中華街で大きな料理店に単独で入るのは、
なかなか気おくれしそうですが、
まあ、入ってしまえばこっちのものですよ。
でも、小型店もおすすめです。
返信する
それがねぇ (管理人)
2012-12-16 13:06:14
>冬桃さん
あの日は急なことだったので…
次は野毛ですかね。
返信する
Unknown (sociton)
2012-12-17 11:06:30
おお、一楽でも単独一献できるのですね。
夜炭水化物食べないので、なかなか難しいのですが。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-17 22:57:49
>socitonさん
横浜中華街では、どこでも単独一献できますよぉ。
〆炭なしでもOK。

返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事