中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

肉まんの「皇朝」が長安道にオープン

2004年07月10日 | 中華街(長安道)
 肉まんの専門店「皇朝」が今日、オープンしました。場所は長安道。かつては酒屋「万両」があったところです。中国料理世界チャンピオンが作る点心という触れ込みで宣伝しています。
 入り口横に総料理長の蔡曜さんを紹介する貼紙が出ていました。それによると、こうです。

 中国国家高級技師 特1級点心師
 1992年 第1回中国料理世界大会 個人優勝
 1993年 日本調理協会主催中国料理世界大会 個人優勝
 1996年 第2回中国料理世界大会 上海チーム監督

 私が行ったときはまだオープン前で、従業員が大勢で肉まんを作る作業中でした。「皇朝」の肉まんは非常に小さいので、大量に作らなければ販売に対応できないのでしょう。だから製造工程に人員を多数張り付けているのです。
 
 待つこと30分、やっとオープンです。私が記念すべき「皇朝」のお客第1号となりました。
 1個90円の肉まん。味は濃い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街で広島焼きを食う | トップ | 景珍楼の冷やし中華 840円! »

コメントを投稿

中華街(長安道)」カテゴリの最新記事