中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

市場通り「翠香園」でサンマーメン

2006年04月27日 | 中華街(市場通り)
 もともとは中華菓子のお店です。「横浜のれん会」の資料によれば、戦前に先代が東京の歌舞伎座内の翠香亭で修行したあと、現在地の市場通りで中華菓子専門店「翠香園」を創業したのが始まりといいます。当時の中華街では中華菓子を販売する店は初めてだったそうです。
 昭和54年、菓子部の他に料理店も始め、鯛の活造りなどをメインにした「海鮮コース」を看板にしています。
 
 今日の昼めしはサンマーメン(840円)です。ただ、この店ではこうは呼んでいません。肉糸湯麺といいます。ショーウィンドーには見本が出ており、小田和正によるPR文が書かれていました。

 『サンマーメンは横浜ならでは。限りある材料の中で、いかに美味しく食べられるかを考えたラーメンなのだ』





 

 スープはかなり醤油の味が濃く出ています。具にはモヤシのほかに豚肉、ニンジン、ニラ、玉ネギ、椎茸、タケノコが、それなりに参加していました。総量としては多めです。“あん”はかなりトロミがきつく、したがって熱いです。
 この味、この熱さ、さすが横浜港の労働者向きのそばだと感じました。
 1階は40~50人入るくらいの席が用意されていますが、テーブル同士がかなり接近していますので、狭い感じがします。それでも今日はお客が少ないせいか、ゆっくり食べることができました。

 それにしても濃~い。食後のゲップがサンマーメン味で、良く言えば「二度味わえる」し、悪く言えば「食傷気味」。コッテリ派向きかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長安道のアジアンスイーツの... | トップ | 広東道の「慶華飯店」でエビ... »

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事