中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

500円ちらし寿司対決 ~石川町「喜久寿司」 VS 伊勢佐木町「おき」~

2008年06月22日 | おいしい横浜

 500円のちらし寿司って、どんなんでしょうか。同じ週に食べに行ったので比較してみました。

 こちらはJR石川町駅高架下の「喜久寿司」。いつから店を出しているのか分かりませんが、なんだかレトロな雰囲気の寿司屋です。根岸線が桜木町から磯子まで延伸したのが昭和39年。石川町駅はそのときにできたわけですが、まさか、この店はそのときからあるというわけではないでしょうね。

 店内は超レトロです。近くの「ぶっちょ」という焼鳥屋さんがモダンであか抜けているのに比べ、こちらは若い人が入るという雰囲気が感じられません。
 でも、私はこんな感じが好きで、時々、食べに行っています。


 「喜久寿司」のちらし寿司、500円!
 ただし、ランチタイムのみですが…
 この日のネタはマグロ2枚、サケ、〆サバ、アジ、赤身の何か、卵焼き、カマボコ、デンブ、ノリ、沢庵、青菜の漬物。それに味噌汁がついていました。
 これで500円なら、十分ではないでしょうか。この価格です。値段の割には美味しいといえるでしょう。


 こちらは同じ週に行った、伊勢佐木町6丁目の「おき」。「喜久寿司」と違って、どこかラーメン屋さんのような、カウンターのみの細長い造り。もしかしたら、昔はラーメン屋だったかもしれません。

 ここのちらし寿司も、500円!
 この日のネタは青柳、タコ3切れ、マグロ2枚、ホタテ、キンメ、カマボコ2枚、卵焼き、キュウリ。これに煮物の小鉢とアラ汁がついてきました。
 「喜久寿司」と違って、こちらでは貝類を多く取り入れているようです。 

 でも、この価格でやっていくのならば、小鉢はやめてコストはネタに注ぎ込んでほしいところです。でも、まあ、こんなのもありかなぁ。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の植物園&動物園 | トップ | 横浜港見学 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙さん)
2008-06-23 06:43:39
驚異的な価格競争でするなぁ。。。夜の部に客を引き込むための、もはや宣伝広告費と化したランチのごときでするなぁ。。。一口、あぁ~んしていただきたかったでするなぁ。。。
返信する
広告費 (管理人)
2008-06-23 19:17:08
>乙さん
ここだけではなく、ランチというのは夜のための広告費なのでしょうね。だから夜も行ってあげなくちゃぁ。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事