中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

東京オリンピックの痕跡

2020年02月21日 | レトロ探偵団

 機関誌『横濱』の新春号が出ています。特集は東京オリンピックです。
 ということで、1964年に開催された前回の大会に関する痕跡を探してみました。


 文化体育館が女子バレーボールと男子バスケットボールの会場になったんですって。


 体育館の壁に飾られているバレーボールの記念板。バスケットボールのは見当たらなかったですが……。


 記念グッズ♪


 近づいてみました。


 こんなのや、


 こんなのも。

 これらを撮影したのは3年くらい前だったでしょうか。先日、外からのぞいたところ、一つも確認できなかったのですが、どこかに移動しているのでしょうかねぇ。


 一方、こちらは大岡川にかかる太田橋。


 その脇に国旗(?)掲揚のポールがあります。


 末吉町三四町内会が設置したんですね。


 藤山愛一郎の揮毫。この人は1958年に神奈川県第1区から立候補して衆院議員になっています。地元の名士だったんだね。


 代官坂を上がって行き、クリフサイドの裏手に家がありました。。(昭和31年中区明細地図)


 当時は有名人だと電話番号まで掲載していたんですねぇ。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市営バスいろいろ | トップ | 中華街は今… »

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事